通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

台風接近!! あの台風で”屋根”飛ばされました。

2007年07月14日 | 地域情報
おはようございます。
お約束(?)の雨です。何日間降り続いているのでしょう。
連日雨が降ってないと書き、そのたび毎に雨に降られています。ご多分に漏れず昨朝も靴の中までしみこむ雨でした。
更に台風の雨が加われば悲惨なことになるのでは、それより風が心配です。

家を建て替えることになった、あの平成3年の台風17号と19号を思い出します。

17号が9月14日朝5時半頃長崎市付近に上陸し、山陰、北陸を経て、同日夜山形県米沢市付近で温帯低気圧に変わった。九州を中心に暴風による漁船の遭難や家屋の倒壊等の被害があった。最大瞬間風速が、牛深で、47.6m/s、佐賀54.3m/s。

生まれた初めてこんな凄い台風にあった。暗い中、家ごともっていかれるのではないかと思った。

父と二人で屋根や雨漏り箇所を修理中の2週間後の27日、再び台風接近のニュース。

「あんな台風は2度とこない、それるに決まっている」と考えていると、19号が27日16時過ぎ非常に強い勢力で長崎県佐世保市の南に上陸した。その後、強い勢力を保ったまま北海道渡島半島に再上陸した。

17号の比ではなかった。瓦が横に飛び、隣に突き刺さった。自分の家にも色々な物が当たる音がする。ガラスが割れる・・・。
去った後で見ると、屋根の一部が持ち去られ、天井から青空がのぞいていた。

 全国でも猛烈な風となり、多数の死者、家屋の倒壊等があった。青森県などで収穫前のリンゴの落果、西日本を中心に塩風による果樹等の枯死、全国で森林の倒木など農林水産業に甚大な被害があった。最大瞬間風速長崎54.3m/s


今回は、午後に九州に上陸するかも知れない、と報道されている。
西日本新聞によると、大型で非常に強い台風4号は13日午後、鹿児島県の奄美諸島などを暴風域に巻き込みながら北上した。台風は勢力を保ったまま北上を続け、九州南部は14日未明ごろから暴風域に入り、午後には上陸する恐れがある。
九州北部も同日昼ごろに暴風域に入る見通し。福岡管区気象台は、7月の台風としては「観測史上最も強い」としており、九州南部では13、14両日に総雨量が1000ミリを超えるところがあるとして、厳重な警戒を呼び掛けている。


で、肝心の梅雨明け予想ですが、週間予報では18日(水)から、”曇り時々晴れ”といってますから、希望を込めて18日にします。

明日天気になーれ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。