通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

犬って500万もかかるの!

2009年06月04日 | 我が家のメダカ君
こんばんは

明日は、芒種。稲や麦など芒のある穀物の種蒔きの時期です。
ということは、次は夏至。夏至は嫌いだ。頂点まで行けばあとは下るしかないではないか。いやだー。

悲鳴はさておき、昨日に引き続き、”日経プラス1”から「ペット費用を抑える家計術」の話題。

医療の高度化で動物の寿命が延びているため、ペット関連の支出が年々増えているそうだ。
犬の生涯飼育費用は、ラブラドールなどの大型犬で500万円、シーズなどの小型犬で360万にもなるそうです。
なにせ昨年度犬のフードやおやつ代が6.5万円かかったそうな。ちなみに猫は4.2万円だそうです。

お犬様は、ひょっとして”濡れ落ち葉のオジサン”より優遇されているのかも。

そのオジサンのペットといえば、メダカ君です。

現在は、親メダカが100匹ぐらい発泡スチロールの池にお住まいです。ちなみに建築費はタダ。スーパーからのもらい物です。

池の中には、ホテイアオイを数多く入れていますが、最初は購入したかもしれないが、毎年生えてくるので無料。

えさ代は”メダカのえさ”を購入しているが、年間で千円もかからないと思う。

でも大きな代償を払っている。メダカパパの大きな愛情と貴重な時間を費やしているのだ。

今年も子供たちが多く生まれてくれた。現在100匹はいるだろう。
メダカパパの悩みや”家”の確保。小さいうちは発泡スチロールに入れておけば死んでしまう。最初はペットボトルで生まれ、少し大きくなると100円ショップから買った”洗面桶”みたいなのに入れている。

家の中に置く場所なんてなく、仕方なく屋外飼育。しかし”如何せん”猫の額”の庭。場所の確保に苦労している。

こんなオジサンのささやかな望みは、”子供たち”が無事に大きくなってくれること。
そのためにせっせせっせと早起きして、面倒をみているのであります。
明日も

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。