通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

頓写会

2010年07月24日 | ただいま通勤中
こんばんは

昨夜は”頓写会”でした。
熊本では一番暑い時期といわれています。

会社の帰りに、浴衣姿の若者を多数見ました。やっぱり涼しそう。
オジさんはせっせとお仕事ですよ。

一昨日はまたまた眠れませんでした。
前回と同じで。テレビを見ても、オールナイト日本を聞いても目が冴えるばかりでした。

それにしても、オールナイト日本は”楽屋落ち”ばかりですね。
昔はそんなにひどくなかったと思います。

年齢を重ねたのかな。ラジオ深夜便のほうが・・・・


「あれどこかで聞いたようなフレーズ。前回のブログを写しただけ?」
「これも”頓写”?」

”頓写会”とは、名の起こりは本妙寺第3代高麗日遥上人が清正公の菩提を弔う為1周忌に法華経を書写したのが始まりで、3回忌に山内の僧侶が加わり行ったところ7月23日の一夜にして写経が出来たところから頓(すみやか)に法華経(69,384文字)を写経した法会ということに由来している。

清正公御祥当逮夜に奉行される報恩大法要遠近10数万の参詣者で終夜にぎわいを見せる。そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。