通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

大阪B級グルメ旅 ラーメン(天理VS玉名)

2007年10月01日 | 旅 グルメ
10月になりました。
朝夕は、少しずつ秋らしくなりましたが、昼間はまだまだ”暑い”。

大阪B級グルメ、今日はラーメンの話。
「これからブレイクしそうなご当地ラーメンランキング」に載っていた「天理ラーメン」が気になっていて、機会があればと思っていたら、食することが出来ました。

ラーメンの特徴は、ピリッと辛いニンニク風味のしょう油系こってりラーメン
白菜・ニラ・人参・豚肉を油で炒め、豚骨・鶏ガラのダシで煮沸き、秘伝タレにラージャンを加えてあるそうです。白菜が入りのラーメンは珍しい。
ニンニクが置いてあったのでラーメンに加えたら、火を噴きそうでした。でも”美味しい!!”。好きな”玉名ラーメン”と違う旨さがある。

玉名ラーメンでは、”天琴”がお気に入り。
ラーメンの特徴は、濃厚な豚骨スープと中細ストレート麺。スープにラードの膜が張っていて、コッテリ感がある。スープが何時までも冷めず、アツアツ。

玉名では、先週の土曜日から「スタンプラリー」が始まっています。

  ”玉名ラーメン食べ尽くせ 16店と温泉巡り 完全制覇を”

熊本ラーメンの元祖とされる玉名ラーメンを食べ尽くす「第2回玉名ラーメンと温泉めぐりスタンプラリー」が玉名市のラーメン16店と温泉17施設で始まる。12月2日まで。

「玉名ラーメンを全国に売り出し、町おこしにつなげよう」と16店舗でつくる玉名ラーメン協議会と玉名商工会議所などが企画。昨年の第1回は、約2カ月の期間中に延べ2万人が参加した。

スタンプラリーは、①完全制覇、ラーメン全店と温泉2カ所 ②お気軽参加、ラーメン5店、温泉1カ所 ③らくちん日帰り、ラーメン1店、温泉1カ所の3コースがある。

完全制覇者には「ラーメン通」の文字が入った特製丼と温泉入浴券が贈られるほか、九州看護福祉大の学園祭で大食いタレントのギャル曽根さんとのラーメン大食いバトルにも参加できる。ほかのコース達成者も抽選で商品がもらえる。

西日本新聞からでした。なんか、ラーメンの匂いが漂ってきそう。

今夜の”グルメ旅”は、ここまです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。