あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

第六管区海上保安本部 巡視船こじま体験航海 その①

2019年10月02日 | 海上保安庁ネタ
9月28日土曜日、第六管区海上保安本部「巡視船こじま体験航海」が
広島湾で行なわれました。

海上保安友の会員枠で参加してきました。
昨年は台風接近で中止になったので2年ぶりに開催されました。
当日の天気予報は曇りのち雨でしたが、天気予報は外れ、
予定通り開催。
「巡視船こじま体験航海」は広島湾に浮かぶ似島を周るコースで
行われました。

海上保安大学校の練習船として活躍している巡視船「こじま」
受付を済ませ乗船。(以下:「こじま」)

こじまが停泊している広島港1万トンバースには
「こじま」と同じく呉市に母港としている海上自衛隊の練習艦「やまゆき」が
一般公開のため停泊中。
2隻揃って停泊するのも珍しいです。

「こじま」の周辺で警戒する呉海上保安部巡視艇「くれかぜ」

監視取締艇じゅぴたあ















出港前に漂流者救助訓練が広島港1万トンバース海面で行われました。
溺者を監視取締艇じゅぴたあに乗船している巡視船「くろせ」の潜水士が
救助します。

今回、「こじま」の出入港を支援したのは、広島湾や呉港でお馴染みの
タクボート「くれ丸」

出港後、似島を時計回りに周回するコースで展示訓練が行われました。









放水訓練は協力関係機関から広島市消防局消防艇「ひろしま」も参加して
岩国海上保安署所属の巡視艇「ことびき」と放水を行いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿