あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80

2021年01月11日 | 航空機ネタ
2021年になって、早いもので11日が過ぎました。
11日ぶりのブログ更新(苦笑)
昨年からTwitterも始めて以来、更新が滞るようになってます💦
また手軽に画像がアップ出来るInstagramもやってるので尚更...
特に長文などの文章を考えるのが苦手なのもありますが…

日本航空はミッキーマウスの誕生日にあたる昨年11月18日から
ディズニー映画「ファンタジア」公開80周年を記念した
特別塗装機「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」が運航されています。
運航初日には羽田空港発着の周遊チャーターフライトが行われ、
その日の夜に機材変更で定期便初便で広島線に就航以来、
国内各地に飛んでいます。
広島空港にも何度か来ているのに撮影機会に恵まれませんでしたが、
先日1月4日に広島空港に来ることを前夜に知り、撮影に行ってきました。


広島空港送迎デッキに到着と同時に着陸。















機材はボーイング767-300ER型機(JA622J)
ウォルト・ディズニー・ジャパンとのライセンス契約によって
ディズニーキャラクターの特別塗装機としては11機目。
1940年公開の映画「ファンタジア」に登場する魔法使いの弟子の姿をした
ミッキーマウス機体両側面にあしらわれてます。
特別塗装機「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」は
2022年3月まで運航が予定されています。

当日は光線状態も悪かったので、また良い状態で撮りたいですね。

楽天イーグルスジェット就航

2020年09月07日 | 航空機ネタ
仙台空港と大阪国際空港を拠点に仙台と成田から広島を結んでいる
アイベックエアライズがこのほど、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、
かつてのように自由に旅行や野球観戦が出来ない状況で、
いつかまたすべての皆さまの笑顔が溢れる日々が戻ってくることを願い、
楽天イーグルスデザインの特別塗装機「楽天イーグルスジェット」を
先月末8月31日に就航しました。
ちなみにアイベックエアライズは楽天イーグルスと2020シーズンの
スポンサーシップ契約しています。

特別塗装機「楽天イーグルスジェット」が9月1日と9月2日に
広島~仙台線で広島空港にやってきたのでカープファンですが、
9月2日に仕事休みを利用して久しぶりに広島空港に行ってきました。

アイベックスエアラインズ CRJ-700(JA07RJ)











機体中央に楽天イーグルスのロゴが描かれている。
現在、仙台便は広島からだと朝発夜着だからダイヤが良いんだけどなぁ~

「楽天イーグルスジェット」はアイベックスエアラインズの特設ページで
運航スケジュールが公表されている。
https://www.ibexair.co.jp/assets/schedule_07rj.pdf

他の航空機も撮影しましたが、コロナウィルスの影響で減便しているから
ANAを撮影した位。





全日空 A321neo(JA135A)

海上保安庁 第四管区海上保安本部名古屋海上保安部
巡視船「みずほ」搭載機
Bell412 (JA6756) MH-756 いせたか2号
レンズ付け替えた後で気付くの遅れて小さくなった。

久しぶりに広島空港に行くとボーディングブリッジに広告が付いていた。
今のところ、1ヶ所のみ。

バスネタですが、三原駅~広島空港線の空港連絡バスに未撮影が
入っていたので撮影。

中国バス 福山200か702(H1935) 日野レインボーHR 2007年式 元東急バス

お疲れさま スーパードルフィン

2020年06月14日 | 航空機ネタ
1995年7月に当時のエアーニッポン(ANK)が就航させ、その後は
全日空(ANA)と統合された後も活躍してきたボーイング737-500型機
「スーパードルフィン」が本日6月14日をもって全機引退となりました。
就航以降、約四半世紀、国内路線の地方路線を中心に投入されていました。

最後に全日空のボーイング737-500を撮影したのは今年2月に福岡空港で
撮影したのが最後でした。

ANAウィングス B737-500(JA307K)スーパードルフィン
JA307Kの機体は4月に退役済み。

最後に残ったのはJA305K,JA306K,JA307Kの3機で
昨年末から「L1ドア」付近に3機共通デザインのデカールが貼られ、
左右のエンジンカウルに描かれたイルカ「スーパードルフィン」に
機体ごとに異なる花束を携えているようなデカールが貼り付けられた。

B737-500スーパードルフィンはエアーニッポン(ANK)時代に広島空港に
来ていましたが、撮影してるが写真が見つからない(汗)

ボーイング737-500型機「スーパードルフィン」25年間お疲れさまでした。

大和ミュージアムで紫電改エンジン「誉」展示中

2020年06月09日 | 航空機ネタ
コロナウィルスの緊急事態宣言が解除され、外出自粛など緩和されましたが、
解除されたといっても第2波もいつ起こるかわかりません。
今まで通りの生活に戻ることには行きません。
油断はできないので、引き続き感染防止対策をしっかり取って
行動となります。

大和ミュージアムも新型コロナウイルスの感染拡大を受けて3月2日から
臨時休館していましたが、6月3日から再開しました。

当初は4月末から開催予定だった企画展が再開に合わせて始まったので
平日の仕事休みを利用して昨日行ってきた。
呉市には呉海軍工廠の他にもう一つ、広工廠・第11海軍航空廠が
ありました。
企画展では、この工廠と航空廠に深いつながりがある飛行艇を中心に、
同所と国内の大正~昭和期の航空機開発の歴史を振る展示となっています。

再開するにあたり色々と取り組みも行われています。
館内では「マスク」着用、入館時に手指の消毒(アルコール等)
見学時間は60分以内を目安など
詳しくは大和ミュージアムHPをご覧頂けたらと思います。
https://yamato-museum.com/


10分の1戦艦「大和」
再開されたといっても館内にいた来館者は少ない。
私が来館していた時に数えただけでも20数名前後。
このように人がいない状態で「大和」が撮れるのも珍しい。

企画展はパネルと映像を主体に貴重な資料なども展示されている。



広工廠で製造されたF-5飛行艇に換装された4翅プロペラと2翅プロペラ

ローレン400馬力発電機

局地戦闘機「秋水」のタービン部品、燃料容器、燃焼室

誉 発動機の磁石発電機

旧第11海軍航空廠 廠長官舎の装飾と部材
広にある株式会社ミツトヨ広島事業所敷地内にありましたが、
造成にあたり、残念ながら昨年解体された。
部材の一部が大和ミュージアムに寄贈されたそうです。
ちなみに広町内には、まだ遺構が残っている所もあります。

今回の企画展の目玉のひとつ
太平洋戦争中に旧日本海軍の戦闘機「紫電改」などに搭載された
高性能の国産エンジン「誉(ほまれ)」の主要部
エンジンの中心部に当たる円柱形のクランクケースでシャフトや
ロッドも一部付随している。
2018年9月に第11海軍航空廠跡地にある在日米陸軍広弾薬庫の
のり面整備工事中に地下約1メートルから掘り出された。
在日米陸軍から寄贈を受けて、今回の企画展で初公開されてます。



ハ107 空冷星型複列18気筒発動機
旧日本海軍の戦闘機「紫電改」などに搭載された発動機
この世界の片隅にでも義父さんの円太郎さんが
しみじみ呟くシーン「鳴らしとる鳴らしとる、わしらの2000馬力が・・」
というシーンがありましたが、その発動機がコレですね。
「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の作品の中で
取り上げられた物が現実に・・・

常設展示にも広工廠・第11海軍航空廠のコーナーがあります。
常設展示も併せてご覧頂けたらと思います。

第11海軍航空廠の門標

紫電改の模型

今年3月に発刊された「呉市海事歴史科学館資料集」
所蔵資料のなかから、資料を選び出して紹介することを目的として発刊
されたそうです。
そして第1巻は「広海軍工廠・第十一海軍航空廠編」です。
ミュージアムショップで購入することができます。


大和ミュージアムに来たついでに常設展示に展示されている
福山自動車時計博物館から貸し出されているマツダGBの様子も
確認

各地で観光施設などが徐々に再開さいていますが、
まだ観光客が戻るまで至っていません。
大和ミュージアムもスタッフさんに聞いてみると
土日も少ないとのこと。
このような時期だからこそ、今回の展示は地元の方々に
見て貰いたいです。

今回の展示は一番見に行きたいのは片渕監督ではないでしょうか?

全日空 B787ロゴ見納め

2020年01月20日 | 航空機ネタ
全日空が所有するB787-8で3号機から24号機までの
機体に「787」ロゴが塗装されていましたが、
順次、全日空の標準塗装のトリトンブルーに塗り替えられ、
残る1機は国内線仕様のJA818Aでした。
塗装変更に伴い、1月9日がラストフライトになりました。
当日は広島空港にNH673便~NH676便で飛来するということで、
広島空港に行ってきました。

広島空港には673便到着後に到着したので
676便で離陸を撮影することにしました。

出発準備が整い、プッシュバックへ

機体に大きく塗装された787ロゴ

特にANA広島空港職員の見送りもなく普通の出発となりました。









羽田空港へ向け広島空港を離陸。
この後、羽田~福岡の2往復が最後となりました。
翌日には整備先のシンガポールへ向け羽田空港を後にしました。

この787ロゴは1機位残しても良かったかな?と思います。
787ロゴ機が無くなるのは寂しいですね。

当日、広島空港で撮影した機体の中から2機ほど紹介


せとうちSEAPLANES KODIAK 100(JA07TG)水陸両用機
訓練で飛来しました。
1月10日からせとうちSEAPLANESによる定期遊覧便「広島エアポートフライト」
(しまなみ&離着水体験コース)がスタートしてます。

プライベートエア Gulfstream G150(VH-PFW)
プライベートジェットですが、詳細不明