あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

夕凪の街 桜の国 大型ステンドグラス

2020年03月05日 | ノンジャンル
先月撮影したネタをアップしようと思っていますが、
アップ出来ずのまま(汗)

先日2月29日、アストラムライン本通駅に広島市西区出身の漫画家
こうの史代さんの代表作の一つで被爆後の広島を舞台にした
「夕凪の街 桜の国」をモチーフにしたパブリックアートが披露されました。
お披露目当日は仕事で見に行く事が出来なかったので
昨日、仕事休みを利用して見に行ってきました。







本通駅コンコース西側に設置された「夕凪の街 桜の国」パブリックアートは
LEDが内蔵された縦2.8m、横7.0mのステンドグラスで
主人公の平野皆実、原爆ドーム、桜の花などが鮮やかに描かれてます。

このステンドグラスは日本交通文化協会(東京)が各地の空港や駅に
アート作品を設置する事業の一環で、日本宝くじ協会の助成を受けて
こうの史代さんの原画・監修のもとに静岡県の
クレアーレ熱海ゆがわら工房が製作し設置されました。


こうの史代さんのメッセージボードもありました。

温かいタッチで描かれ色鮮やかでとても綺麗でした。
暫く眺めてました。
アストラムラインを利用する人なども足を止めて見られていた方も
いました。
また広島市内に出掛ける時は見に行こうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2020-03-06 21:00:13
今日行って来ました。自分が撮影中にも何人か撮影に来られました。
呉市内にも「この世界の片隅に」が欲しいですね。
返信する
Unknown (あきじ)
2020-03-06 23:14:57
>シンコーさま
私が行った時も足を止めて見られている
方のなかにもスマホで撮られてた方いました。

呉にも「この世界の片隅に」が
欲しいですね。
返信する

コメントを投稿