てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

ピース豆(ツタンカーメン)

2009-06-10 11:16:00 | Weblog
先日お友達より珍しいピース豆を頂きました。



豆御飯を炊くと、御飯が赤く成ると言うのです。
早速炊いて見ました。




薄っすらと色が付きました。



レシピを紹介します。
米・・・3カップ
豆・・・適宜
塩・・・少々
以上です。(紹介するまでもありませんでした。)

これが収穫する前と言うより、鞘の状態です。



私は知りませんでしたが、以前より在るんだそうです。
これ又ビックリでした。
大変美味しく頂きました。
お御馳走様でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウコン | トップ | あんずの里 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピースご飯いかがでした (くりくりくりより)
2009-06-11 06:20:42
グリーンピースと味は違いますか。

ツタンカーメンの豆、不思議で歴史が感じられ

ます。謂れがあるんでしょうね。

返信する
私も一度作ってみたい (あきちゃんさんへ)
2009-06-12 21:37:58
ツタンカーメンの豆は見たことがありますが

食べたことはないです。

作って食べてて見たいですね。

古代米は時々食べますが。
返信する
くりくりくりさんへ (あきちゃん)
2009-06-14 00:36:34
お味は全く変わりませんでした。

ツタンカーメンの豆本当に不思議です。

歴史を感じつついただきました。

友達に感謝です。

返信する
ツタンカーメン (もえ)
2009-06-16 12:26:44
あきちゃんへ

 ツタンカーメン始めて知りました。
 
 本当に歴史!って文字が浮かびますね。
 
 一つ勉強になりました
 
 有難うございました。 
返信する
もえさんへ (あきちゃん)
2009-06-16 14:27:12
ツタンカーメン頂くまで私も知りませんでし

た。

 本当に歴史を感じますネ

まだまだ知らない事が沢山あります。

いい歳していながら!
返信する
よしさんへ (あきちゃん)
2009-06-17 09:06:42
コメント有難うございます。

よしさんでしょうか?

お味は変わりませんが是非作ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事