てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

ウコン

2009-06-03 11:14:48 | Weblog
てくてく歩いていますとウコンの植えてある所があります。

ぼちぼち花の咲く時期ではないかと覗いて見ますと、美しい花が咲いていました。



ピンクの何とも言えない可愛らしい花です。



ウコンは肝臓に良いといって毎年お友達のお母さんより主人に頂きます。

まるで生姜のようです。

しかし良く見ると切り口が黄色いのです。



数年前より「私もう年だから材料をあげるから自分で作ってネ」といって
いただき作って見ました。

まあ大変手間のかかる事かかる事今まで大変お世話になりました。

お友達のお母さんは90歳にも成られるのに・・・感謝一杯です。

自分で作ってみて初めて大変さが分かりました。



長い間本当に有難う御座いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイ | トップ | ピース豆(ツタンカーメン) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な花 ウコン (もえ)
2009-06-03 17:31:41
あきちゃんへ
 ウコンは、何度も見た事あるのに、花は、初 めてです。ピン色・・・
 あのしょうがのようなウコンからは、想像も
 つきませんネ

 いつも 自然を発信してくれて ありがとう ございます。写真も、なかなかの物 お上手 です  
 
 これからも、楽しみにしてます。よろしくお

 願いしまーす
    
 
 
 




返信する
もえちゃんへ (あきちゃん)
2009-06-04 06:57:29
コメント有難うございます。

しょうがのようなウコンからは、あの可憐な花

は想像出来ませんネ

お母様には感謝しています。

これからも覗きに来て下さい。

待っていまーす。
返信する
お元気様です (spring has come)
2009-06-04 11:28:00

 うこんの花初めてみました。
生姜の花は、我が家にも咲きますが!

ひさしぶりです。
何時ものぞいていますが、いつも、私、、、
負けん気が強いのでしょうか?我が家にも
キイウイの花咲いてるもーんとすぐに思います。何と無く自分がいやだなーとコメントしませんでした。又覗かせてもらいます。
返信する
spling has comeさんへ (あきちゃん)
2009-06-05 23:09:38
ウコンは知っていても花は見たことが無いと

言われる方が多いい様です。

綺麗な花ですネ

負けん気大いに結構ではないですか。

その後体調如何ですか?

しっかり整えてコメント待ってまーす。
返信する
可憐な花ですね (くりくりくりより)
2009-06-06 06:54:10
粉にするのは、大変な手間ですね。

肝臓に良いとか、カレーのスパイスにも

入てるそうですね。

次の花、なにかしらと楽しみにしてます。
返信する
くりくりくりさんへ (あきちゃん)
2009-06-07 22:48:32
粉にするまでが大変な手間でした。

今まで作って頂いて友達のお母様には感謝一杯

です。

沢山頂きますので気が遠くなりそうですが」!

主人の為主人の為、感謝感謝です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事