てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

蓮の花(お盆もまじか)

2009-07-29 11:51:14 | Weblog
蓮の花が咲いています。



夏の朝に水面まで花茎を立てて開花します。

朝早く開き午後3時頃には閉じますが、花の開閉は

3回繰り返し、4日目には花びらが散るそうです。(不思議)




仏教では西方浄土の極楽は神聖な蓮の池、と信じられているため寺の境内に

ハス池を、つくって植えるようになったようです。

また多くの仏典に「蓮華(れんげ)」の名で 登場し、仏像の台座にも

その形がよく使われています。

なにはとまわれ、泥の中にある根の部分は、ふくらんで蓮根(レンコン)になります。


レンコンのお料理は、沢山有りますが、私!テンプラが大好きです。

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨(大変な事に) | トップ | 山桃(ジャムを作りました) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洪水見舞 (spling has come)
2009-07-29 14:49:30
大変な思いされましたね。
 川の横にある、我が家もあと1メートルくらいで、氾濫しそうになりました。
消防車が待機してラジオが、避難命令を出していましたが寝ました。
ハスの花、全部咲いたら見事でしょうね。
楽しみですね
返信する
花の君子 (もえ)
2009-07-30 13:15:46
メッセージを読みながら~~

それに蓮の花を真上から、じっくり覗いたのも、始めてです

何かしら、神秘的な美しさを感じます
勉強になりました


返信する
spling has comeさんへ (あきちゃん)
2009-07-30 18:41:19
洪水お見舞ありがとうございます。      

spling has comeさんの所も大変だったようです

が避難命令が出ていたのに、

寝ていたとは大物ですが、くれぐれもお気を付

け下さい。
返信する
蓮根ぼり (よし)
2009-07-30 20:42:04
蓮の花は綺麗ですね。

他の花と違って、何か清廉な感じがしますね。

お盆には、仏様にあげていたことを

思い出します。

子供の頃、蓮の花咲く蓮根ぼりに

よく、フナ釣に行って楽しんだことを

覚えています。

粗末な仕掛けでしたが、蓮の葉の間にウキを浮

かべて結構よく釣れて、楽しみにしていまし

た。

そして、蓮の花を何本か頂戴して帰りました。

今なら、大変叱られることでしょうが・・・・

懐かしい思い出です。

を何本かとって
返信する
もえさんへ (あきちゃん)
2009-07-30 21:02:01
コメントいつも有難うございます。

蓮の花って何か神秘的な物を感じますよネ。

私も、もえさんと同じ事を思ってしまいまし

た。
返信する
よしさんへ (あきちゃん)
2009-07-30 21:10:01
よしさんは子供の時から、釣りがお好きだった

んですね。

ですから今も釣りが、お上手なんですネ。
返信する
あきちゃんさんへ (くりアキ)
2009-07-31 01:00:49
綺麗、荘厳、さえ感じます。

天上のこの美しい蓮の花の世界に

私から去って逝った人びとが遊ぶと聴けば、

寂しいことはありませんね。

そんな、こんなを考えてしまいました。
返信する
くりアキさんへ (あきちゃん)
2009-08-02 21:20:53
コメント遅くなってごねめんなさい。

この世から亡くなった大好きな人達の、肉体は

無くなっても、魂は何時も私たちの傍に、

いますしそして見守ってくれていますから。

寂しくはありませんよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事