日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

大晦日

2007-12-31 16:01:55 | 2012年までの記事
最近やさぐれた、と人に言われる。
最近じゃない。この世に産み落とされた瞬間からずっとだ。
最近やさぐれたようにみえるのは、相手がその部分に今まで気付かなかったか、自分が偶然そういう面を見せなかっただけに他ならない。
ナチュラルボーンやさぐれ。ミスター気分屋。
付き合う人間にとっちゃ全くもって迷惑な話。でも決して謝りません。
来年も変わりません。先に断っておきゃ罪も浅いだろうというこすい考えです。自覚があるだけましなほう。無知の知ですよ。意味など知るもんか。


いやな大晦日の書き出しだなあオイ。

朝起きて、パンをもそもそ喰いつつパワプロ。
最近ようやっと対応できるようになって、勝ちが伸びてきたんですが、
序盤キャッチャーウインドウ無しにてこずりまくって貯えた借金のおかげで下位独走。
ところがこれがいい感じに後半戦スタート時点で三位と6.5差というリアル2007な数字になり、やる気再燃。いまさらハマっているというわけです。

今朝も楽天ソフバン相手に連勝し、気分上々。
その勢いで洗濯物を干し、かるーく掃除をして外出。
知人のプレゼントを引き取りに赤羽へ。おお、やさぐれらしからぬ有意義な行動。

赤羽に着くと、威勢のいい売り子の声があちこちで。
年越しそばやら年賀状、果ては天やのバイトまでがてんぷら盛りあわせを即席露天で売る始末。
ここんとこ年の瀬らしいものに出会っていなかったので、なんか新鮮。でもうるさい。

目当ての店でプレゼントを引き取り、コンビニで郵送手配。
件の天やで上天丼。うまい。
しょぼくれコンボ一台しかない宮殿住まいにとっちゃ、揚げたててんぷらなんてめったに喰えないごちそうなのです。
露天で忙しいようで、メニューは4品限定でした。

食後は喫茶店で読書。
読んだのは伊集院光著「のはなし」。
とうに発売しててまずまず売れてたのは知ってたけど、なんとなく買いそびれてました。
ラジオは散々聞いてきたけど、純粋な著書というのは「球漫」をのぞけば初めて。
感想。やっぱ面白い。
なにより読みやすくていい。一気に読了。
いいなあ。やさぐれてるのに大事なところは理にかなってて、どうでもいいとこは支離滅裂で。しかも、面白い。


どうせやさぐれたままならば、こういう人間になろう。
それが来年の目標。決めたのは今。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿