日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

2008長野シリーズ 1

2008-08-09 23:02:18 | 2012年までの記事
やっと書く気分になったので、長野シリーズ遠征記です。
はじめに言っときます。長くなります。


----------------------------------

毎年恒例の長野シリーズ。
今年は大宮開催や前橋開催の成功でかなり影が薄くなっていますが、今年もやるんですよ。
長野県は丸子で生を受けた自分としては、行かないわけにはいかぬのです。

しかし、今回はなんと日月開催。
シフト勤務の自分はいざ知らず、一般的な社会人は日曜参戦のみとなるこの日程。
せっかくの長野。日帰りもつまらんな、ということで、
仲間内で前日乗り込み&温泉泊プランを計画してみました。
もっとも数年前から長野で温泉、というのはやっていたので、
その流れを無理やり続けてやろうというプランです。

さて、なんとなく自分が企画&予約担当となっていたのですが、
転職したりでまったく動けず。その間にいつもの宿が満室となってしまいました。
まあ、温泉なんてどこも同じモノだろうとタカをくくり、
球場に近い別の宿を選択したわけですが。


当日。
この日は夜勤明け。夕方フラフラの状態で集合場所の川越へ。
皆さんなかなかテンション高め。面倒くさい。俺は寝たい。
しかし、寝たいと思うときに寝れないのは何故なんですかね。
確実に今夜は夜更かしするというのに。
こんな状態で温泉にゆったりつかったら即撃沈だよ。

結局うとうとも出来ないまま長野市内へ。
ここで宿に電話。するとどうやら宿近辺で道路規制が敷かれているらしい。
年に一度のお祭りがあるんだって。いつもの宿が取れなかったのは、そのせいらしい。
宿は善光寺の裏手。とにかく細い山道を登る登る。
本当に宿なんかあんのか?というほど奥へ進むと、駐車場を発見。

とにかく暗いが、それなりに雰囲気はある。
静かな受付でチェックインして、部屋へご案内。



・・・うーん。

とりあえず狭い。あと外に虫多い。
そして驚くべきはテレビの古さ。
かろうじてリモコン式だったけど、テレビ上部に仮面ライダーアマゾンもびっくりの触覚アンテナ。
当然ビデオ入力端子なんぞ存在せず。
長い夜のおともに、と64本体を持参した友人の一人、完全に骨折り損。


まあまあ。ここは温泉宿だ。温泉が全てを物語るのさ。
とりあえずぐうたらしたい(現実を直視する気持ちの整理時間が欲しい)
自分含め数名を残し、2人が温泉へと向かう。


十数分後。

帰ってきた2人の顔が浮かない。
少なくとも温泉で世間の喧騒を忘れ、老廃物をたっぷり発散してきた男のそれではない。
恐ろしい不安に駆られる残留組。意を決して浴場へ。


おかしい。大浴場が見当たらない。
それらしき入り口がどこにもないのだ。
トイレみたいな男性マークのついた扉はあるけど・・・。
ふと上を見上げると、小さな板っ切れにマジックで


「浴室」


ここかよ!。
いやトイレだろ。このたたずまいはトイレ以外の何物でもないだろ。
半分祈りながらおそるおそるドアを開ける。


脱衣所あっちゃった・・・。
しかもおっそろしいほど狭い。

そしてこの横の扉。これが浴室なんですねそうですね。
もう何の期待もしない。ここから先が大浴場ってのは構造上ありえないもの。
精神と時の部屋の扉でないかぎりそんな期待はできやしない。
何の期待もせずにオープン。


うわぁ・・・。


落ちきった期待の更に下。
じっちゃんちの浴室の方が全然マシ。
家に招いた上司を案内したら減給必死モノの構造である。

まず、シャワーが二つしかない。
椅子とシャワーの数が足りてないってどういうことよ。

そして、ほぼ使いきり直前の石鹸が二個。
節約ママなら確実に新しい石鹸と合体させてる切れ端加減。

さらに、古びた髭剃り。しかも使いまわし。
使えってか。剃れってか。

シャンプーとコンディショナーだけきっちり完備しているのがむしろ怒りを誘う。


そしてとどめ。


これ、温泉じゃないよね。


学校プールの日じゃない無色透明度。
4人ではいるのがギリギリのキャパシティ。


いや、ここまで敗北感を感じた風呂は初めてだ。



チェックインから30分で打ちのめされました。
同じ値段で同じ市内で何このクオリティ。


時間つぶし用にトランプを仮にフロントへ行った友人が手ぶらで帰還。


「あるにはあるけど、全部はそろってないって」



そういうのはあるとは言わん。

(つづく)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けるね。 (satona)
2008-08-10 09:48:03
数々の悲劇

加えて、温泉じゃないんだ・・・

「世界が終わるまでは…」がBGMとして私の頭の中で流れました。

つづきも、このWANDSの曲が流れるのかしら…
返信する

コメントを投稿