赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  今回も単独で

2017-08-24 | 日記

2017(H29).8.22(火)
9:26
今回も単独で 近場の「中山・椎村山」をその間を通っている林道の峠から それぞれをピストンで往復してみようと計画して その峠へと向かっている所です 右手に中山・左手に椎村山となります

2 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  林道のスペースに駐車して

9:34
登山口近くに 車寄せのスペースがあり ここに駐車させて頂きました

送電線の表示ですね 「小河原白木線」とありました 登山路はこれらの送電用鉄塔の管理道を利用させて頂き上ります

3 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  「中山」への登山口

9:34
中山の登山口です 白い手すりがある路ですから すぐに登山口と分かりました でも表示はありませんでした

9:36
階段は 枕木のような図太い木材で作られていて 段差も高く急勾配の階段を上がります

4 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  鉄塔の管理道を

9:37
やっと階段部を上り切りました きれいな登山路が伸びています ところどころに電力会社の黄色の札が取り付けられています

9:38
これから樹木の茂っている山中へと入っていきます

5 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  猛烈な急斜面に

9:42
登山路は 猛烈な急斜面となって来ました 後ろへ引き戻されそうな感じがしていました 勾配の状況をと思って垂直にストックを立てて横から撮影を試みたのですが 分って頂けるでしょうか

9:44
なだらかな部分もありました

6 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  掴んだ木が折れて

9:47
写真では表現できませんが 後ろに下がらないように掴んだ2本の太い木も 枯れていたのか折れてしまい転げそうになってしまいましたが どうにか持ちこたえて登りを続けます

7 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  送電用鉄塔に出合

9:48
急な斜面を上り終えると 今度はシダの繁茂する明るい場所になって来ました

9:52
この先に送電用鉄塔に出合ました 眺望が得られそうなので近くまで行ってみます

8 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  鉄塔箇所からの眺望

9:53
天気予報では 曇りからところにより雷雨との予報がなされていましたが きれいな青空が広がっています 中央部に安佐北区の名峰「白木山標高889m」の山頂部が雲に隠れていますね 鉄塔の先には「高鉢山」でしょうかね

9 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山  動物の骨格が

9:55
鉄塔の基部には 動物の骨が散在していました 鹿の骨でしょうかね でも肉は鳥たちがきれいに掃除してくれていました

10 中山・椎村山(284・282m:安佐北区)登山(続く) 鞍部から山頂へと

10:00
天候が良すぎます 猛暑は汗が噴出ですね これからまた樹木の下に入って涼しさを感じたいところです

10:02
初めて「中山」への案内に出会いました 鉄塔の箇所から一旦下りとなっています

10:04
鞍部まで下って来ました これから先は山頂へ繋がる最後の上がりとなるのでしょうか

(「中山」到着及び「椎村山」への登山の様子は 明日以降へと続きます)