赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 絵下山(593m:安芸区)登山  「坂歩こう会」の例会にて

2016-05-17 | 日記

2016(H28).5.11(水)
8:37
今回の登山は 毎週水曜日に実施される「坂歩こう会」の例会に参加しました
登山計画は JR水尻駅から「天狗岩」や「天地峠」を経て 「絵下山」に登り「明神山」を経てJR坂駅へ向かう計画となっています
JR水尻駅にて参加者の確認中です 参加者は16名でした 早朝まで雨が降っていたためでしょうか 今回は少人数となっています

2 絵下山(593m:安芸区)登山  登山の開始

8:46
登山の開始です 坂町が市町民の健康増進のために整備されている 遊歩道「水尻ベイサイドルート」から始まります

3 絵下山(593m:安芸区)登山  遊歩道の様子

8:50
ルート上の遊歩道は コンクリートで良く整備されていますが 雨などでぬれていると苔むした場所などは 滑り易くて注意が必要です 転んで怪我などすれば逆効果になってしまいますからね

9:00
竹林の中に「ヤマザクラ」でしょうか大木もありました

4 絵下山(593m:安芸区)登山  展望所へ

9:05
展望所の案内があります 立寄ってみます

9:07
雨上がりの風景は 透明度があって綺麗に見えることでしょう

5 絵下山(593m:安芸区)登山  展望所からの眺望

9:08
展望所から眺めた風景です
鮮明に見えていて清々しく感じますが 余り高くない位置からの眺めですから 今一の感じもしますが これから高度を上げて行けばもっと楽しめることでしょう

6 絵下山(593m:安芸区)登山  ベイサイドルートを

9:09
展望所にて 俯瞰図などと景色を対比しながら楽しんでいる仲間たちです

9:18
引き続き「水尻ベイサイドルート」を進みます

7 絵下山(593m:安芸区)登山  水尻ベイサイド遊歩道から天狗岩遊歩道へ

9:22
ルート上には このような探訪のための施設も整備されています

9:28
なだらかな遊歩道の様子です

9:35
遊歩道の分岐にやって来ました これから「天狗岩コース」へと乗り換えて向かいます

9:36
天狗岩遊歩道への導入口で 急な階段となりました

8 絵下山(593m:安芸区)登山  偽木の階段を延々と

9:40
急な階段状の遊歩道を登って来ました ここらで一休みです

9:57
休んだ後も 偽木の丸太で階段に整備されている斜面を登って行きます これを上がれば景色が楽しめるそうです 頑張りましょう!

9 絵下山(593m:安芸区)登山  平岩展望所

9:58
展望が開けている場所に辿りつきました 先行者達は既に楽しんでいるようですね 仲間に入らせて頂きます

10 絵下山(593m:安芸区)登山(続く)  「平岩」からの眺望を

10:00
平岩から眺めた風景です やわらかい日の光を受けた雨上がりの状況は 綺麗でした

10:01
次へと移動を開始したところに 「平岩」との案内標がありました
(以後の様子は 明日へと続きます)

【坂歩こう会:お知らせ】
次回の「坂歩こう会」の例会登山は、次の計画です 時間に余裕があり山歩きを楽しみたい方は ご一緒しませんか