赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 白木山(890m:安佐北区)登山  今回は単独にて白木山へ

2011-12-29 | 日記

2011.12.28(火)
10:38
今回の登山は、単独行で 安佐北区の名峰「白木山」に登ることにしました 前回の登山から1週間も間隔が開いたため 足慣らしも兼ねて登ることにしました 白木山登山口へ向かう途中の車中から白木山頂を撮してみました

10:45
JR白木駅付近の登山口への路上に駐車させて頂きました 少し時間が遅いためか少数の車しかありませんでした

10:49
登山口付近ですが この時刻には人影はありませんでした

2 白木山登山   登山口からの登山路です

10:50
今回は登山路にこだわって写真をアップしたいと考えました 何度も登る山のためブログの写真も変化がないと面白くないと思い 今回は登山路を中心にアップします 登山口から10m位は自然の石が階段状に連なっています

10:52
その後はコンクリート製の丸太で階段に整備されています この整備された路を一気に登ると息が切れる程度です登山口ですからどうしても一気に登りたくなる距離ではありますが

この階段を登りきるとなだらかな登山路となり 呼吸を整えることができます

3 白木山登山  一合目から二合目付近

10:56
一合目付近までこのような広い登山路です ゆっくり登れば疲れを感じない程です

10:57
一合目のお地蔵さんです 登山路はいい路です

10:59
二合目へ向けての始まりです 広い自然な登山道です

4 白木山登山  二合目の手前まで

11:01
お地蔵さんが見守ってくれている登山路です お地蔵さんにお礼を告げて登る路です

11:03
このような路で頂上まで行ければいいのですが そうもいかないようですが この付近は楽をさせて頂きます

5 白木山登山  二合目を過ぎて

11:07
二合目のお地蔵さんです

11:09
二合目の最初のころはこのような良い道です 大きな岩も露出してなく歩きやすい道が続きます

11:11
ここに「穴地蔵」様が居られます 登山時は何時もご挨拶をして通らせて頂きます

11:13
徐々に勾配が増してきます 白木山頂の標高は890mもありますから当然でしょうけれど 緩やかな登りであって欲しいですね

6 白木山登山  二合目から休憩場所まで

11:16
登山路が切り込まれた道となってきました 降雨時には水の通り道になるのかもしれませんね 私は未だ降雨時に登った経験がありません

11:21
最初の休憩場所にしたい場所に来ました 初めて眺望が利く場所で しかも登山開始から30分程度登って来たところですからいいところですよ

白木街道に連なる山並みが良く見えます

7 白木山登山   三合目付近

11:29
三合目の手前で初めて雪に出会いました 標高が300m程度だったと記憶していますが?

11:31
三合目に来ました いい路が続いています

11:33
登山路が狭くなってきました いよいよ本格的な登山路になって来たような感じです

8 白木山登山  三合目から四合目まで

11:36
登山路が粘土質となって来て滑りやすい路となってきました 特に木の根に乗るとこれもまた滑りやすくて 特に下山時には要注意です

11:39
また登山路が広くなって来ました 四合目の少し手前まで登ってきました

11:43
四合目に来ました

9 白木山登山  五合目前まで

11:45
脇道への分岐となっていますが 今回は本道を登ります このような脇道が3~4箇所以上あるようです

11:47
数少ない斜面を横切るような登山路です 間もなく五合目に到着できそうです

10 白木山(890m:安佐北区)登山(続く)  五合目に到着

11:49
五合目に到着しました ここは少し開けていて初めて山頂が拝める地点です ここも休憩の絶好なポイントです