あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

あんじょうやりや②

2009-04-25 10:24:23 | ライブDVD
※①の続きです。
-------------------------------------------------------------------------------
MC(一部抜粋)
「どうもありがとうございました。サンキュー。もっと拍手を!もっっと拍手を!」
「そんなわけで、去年の12月にアルバムを出しまして、ルーシューと言うアルバムですが、そのツアーと
言うことでいろいろ回ってるんですが」
「このティアラこうとうにはお世話になっております。異邦人という舞台の時はずっとここで稽古させて
頂いたり、その昔江東公会堂の頃からお世話になっております。」
そっか、会場ごとに色々な思い出があるのよね、きっと。
「新しいアルバムも出ましたんで、新しいアルバムをを中心にと言う事なんですが、その他にもあんまり
知られてない曲もお届けしようという・・・こっちの作戦。」
と茶目っ気たっぷりに言うところが可愛い・・・可愛いすぎる~

9)風はしらない
この曲が出てくるなんて~~。
ガラスじゅり時代、タイガースの曲だわ!客席からもパチパチと拍手が起こります。
伴奏はベースが効いてます。
こういう曲を聴くと、ああ、じゅりの声ってやっぱり甘いのねって思います。

10)不良時代
アコースティックな曲が続きます。
先日レビューを書いたアルバム「JULIE Ⅳ今僕は幸せです」から。
ぐれていた若い日♪って、皮ジャケピンク頭で歌われると「今もカタギには見えませんね」と申し上げたく
なります。さぞぐれてたんでしょうね・・・みたいな(笑)
途中で見せるフッという柔らかい笑みが好きです。
あと間奏のギターソロもとっても素敵。オリジナルとちょっと違いますね。

MC(一部抜粋)
「もっと拍手を!もっと声を!もっと口笛を!」
と口笛ふいてハイテンション。ピンク頭についての講釈から入ります。
「梅満開というのか、菊の花のおひたしと言うか、それとも赤カブの食べすぎというのか・・」
「まあ、今日はテレビだと言うのでこのような色にしつらえてまいりました。」

髪をかきあげて生え際を見せてくれましたが・・・50近いのに全然後退してないのね・・・

「もうすぐ50かあ~、何を隠そう、隠せるわけじゃございませんが、上京して以来30年目になるわけで
ございます。」
「ドラというミュージカルをやらせて頂くし、コンサートが終わりますと、今度はアルバムの製作に
取り掛かりまして、そのあとドラマの・・・・」

と、スケジュールを紹介してますが、とっても忙しそうです。

ライブで過去のヒット曲をあまり歌わないことについて、
「今日も数々のヒット曲をあてこんでいらっしゃった方もいるかもしれませんが、まあそれは、レコードが
あるじゃない。カラオケで歌ったらいいじゃない・・どんどん歌って頂戴。」
「僕も歌わないわけじゃないんだけど、それに比重が多くなると、どんどん自分の未来がなくなるん
じゃないかと。ですから意地でも毎年レコードを出そうという根性でやってるんですけど。」

言ってることが今と変わってない~~
後半はほとんど漫談みたいなMCです。しゃべり、おっさんや・・・

「一つ皆さんもホントに元気で居て下さらないと。どう考えても若い人がどんどんどんどんファンに
なってくれるとは思えないでしょ。このままのカタチでずーっといかなきゃいけないんだから。
脱落していく人のほうが多いんだから。」

60才になって、新しいファンが増えて、ファンクラブが受付を一時停止するほどの事態になるんだよ
・・・って教えてあげたい。

11)銀の骨
うわー、これが聴きたかったよ。表情もいい。号泣。白井良明さんの曲で一番好きかも。
じゅりは「僕は幸せ恐れない」という言葉が好きなんだそうです。(MCから)
イントロでのキーボードのミスタッチが返す返すもおしい~残念
サビの伴奏はアルバム音源と違う印象・・・ベースが違う?ライトも赤で情熱的な歌にマッチしてます。
「どんな深みにも君となら嵌れる♪」のところの声、最高だわ~~~
CDのよりこのライブVer.のが断然いいですよ!
後半は手に汗握る熱唱です。


銀の骨を熱唱中。美しい横顔にうっとりです

12)きわどい季節
あああ~これも大好きな曲!!
これは歌唱がスバラシイ。フルで歌って欲しかった。
「両手を広げる」で両手をひろげ切なげな表情を見せました。

13)渚のラブレター
ポンタさん大張り切りで、ハイテンポな渚ラブ。
じゅりはロングトーンのところ、とても声量が出てます・・・が少々つぶれた声。
声量上げすぎなのか声がガラガラっぽく聴こえ、正直、今回はいまいちか・・・
これも1番だけ?

14)おまえがパラダイス
これもラストのポンタさんの迫力が印象的。
あーこの音だわ~~やっぱ、おまパラのAメロはベースがブンブンいってないとね!
じゅりはフェロモン放出しながら激しく歌ってます。
オーイエー オーイエー♪でブルーのタイを外しちゃいました~~
とおもったら、ジャズテイストなアレンジのピアノの独奏に。

15)君をいま抱かせてくれ
インストのあいだにじゅりはお着替えです。
サテンのピンクジャケットに柄物のベスト。タイは黒。
ギター2人の共演が超カッコイイ!!
カズさんとの一本マイクシーンが見られます。

 
カズさん40過ぎてるんだよね・・・若い~~     とわに君だけを~♪・・手、握ってもイイ?

16)美しき愛の掟
いきなり虎ソングにタイムワープ。
歌い方がまさに「朗々と」と言った感じで貫禄です。
永遠に君だけを♪のところはなぜか笑顔。

-------------------------------------------------------------------------------
※③に続く