あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

3/28 新・センセイの鞄②

2010-03-30 17:58:11 | ドラマ・舞台
※この記事はネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。
---------------------------------------------------------------------------

さて、忘れないうちに、ストーリーに沿って、つれづれに感想など書いていこうかと思いますわ。
尚、曲名については、『探偵』の時と同様、マキノノゾミ氏のサイトを参照させて頂きました。



チラシの鞄が、実物とちょっと違うのが、気になっちゃうのよね。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


舞台は、ツキコさんの独白シーンから始まっています。
センセイは、階段を登る途中の後姿のまま、マネキンのように全く動かない。
後ろ手に持った鞄がぼんやりと照らしだされています。

そのまま、ツキコさんがセンセイとの出会いを回想し、語っている間じゅう、
じゅりセンセイは、ほんの少しも動かないの。
まさか、本当にマネキン・・?
と思ったとき、ようやく動き出して、そしていきなり朗々と歌いだしました~。
『相手のいないラブソング』
この曲は劇中2回歌われるんですが、とてもステキな曲です。
声量たっぷり、伸びやかな声にうっとりでした。
冒頭からじゅりの歌で、一気にストーリーの中へ引き込まれていきましたわ。

                        

その次くらいのシーンで、これは久世版には無かったんですが、
「ツキコと友人2人がカフェで話す場面」があります。
どうも友人のうち1人と、ツキコの元彼が結婚することになったらしいんですね。
で、どうやら、その元彼は、ツキコからその友人にお乗換えしちゃったようで。
しかも時期がびみょ~んに被ってたりして、二股だったような、ギリギリそうでないような感じで・・・
これは女の友情、ピーーンチ!という場面ですわ。
もう一人の女友達が、懸命に両者をフォローして、なんとか表面上丸く収まりますが、
空気重っ!こりゃあ、両者心にしこりが残りマクリマクリスティ。

だってねぇ、これが24,5の女の子だったら、ちょっとした恋のイザコザで済みますけど、
ツキコさんたちは37歳なわけでしょ。いろんな意味で、キツイわ・・・・

また、その友達ってのが「ツキコ、ホントにごめん・・」って、じめ~~っと繰り返すばかりで、
挙句「今から彼をココに呼んでもいい?彼もツキコに謝りたいって・・・」って・・・・
おまえは、ほんとに悪いと思ってんのかゴルァ! 
(イエ、シツレーしました。おほほ。)

でもでも、ツキコさんもさ、相手のそういう態度を引き出しちゃってるのよね。
少しは「こっそり彼の相談に乗ってたなんて、ひどいわっ!教えてくれればよかったのにー!」
とかぐらい、言っちゃえばいいのにさ。そしたら、少しはスッキリするし。
相手だって謝りやすいし、罪悪感薄らぐのにね。

まあでも、そういうことが言えるツキコさんなら、そもそも、その元彼から
「ツキコの考えてることがわからない」とか思われなくても済んでたんだろうし、
ツキコさんは、彼氏とか、友達とか、そういう親しい間柄の人にでも、
心を開いて率直に思いを伝えることがニガテなんだよね。
そういう性格なんだわね。

そんな彼女をわかってくれて、受け止めてくれたのが、センセイだから。
だから、ツキコさんには、センセイが必要なんだよね。
このシーンが挿入されたことで、後半のクライマックスシーンで出てくる、ツキコさんのセリフ、
「私の人生には、センセイが必要なんです!」
って言葉が、より重みを持ってくるんじゃないかなと、そんな風に思いました。

                        

飲み屋で再会のシーンは久世版と大筋同じでした。
カウンターの隣に座ったツキコさんに、センセイが声を掛けて。
「大町ツキコさんですね」
「あなた、顔があまり変わりませんね」

センセイの一言一言が、かしこまった雰囲気で、ちょっと可笑しい。
富田ツキコは、坂井ツキコよりも快活な印象で、ちょっと別人かな?

カウンターで飲食するじゅりセンセイのお姿は美しかったです~
背筋がきちんと伸びて、折り目正しい感じ。
何より、箸を動かしたりする手指の動きが美しいのですわ!
『探偵』の時も、バーカウンターでトーションやシェイカーを扱う手が、
それはステキでしたけど、そういう細かい所作の美しさは、演技力というより
じゅり本人の魅力がつい出ちゃった、って所でしょうか。

その後、何度かそうやってサトルさんのお店で一緒に飲んで、何回目かの時、
酔った勢い?で、(どっちから声を掛けたのか忘れたわ~)帰りにセンセイの家へ
寄ることになるのよね。

                        

センセイのお部屋、前作ではもっと広くて、ちょっと殺風景な日本家屋のお部屋でしたが
今回はもうちょっとこじんまりしたお部屋ですわ。
本棚には文学全集風のどっしりした書籍が並び、古びた箪笥がおかれています。
箪笥の中には汽車土瓶、古い乾電池。
センセイが『箪笥の中の乾電池』という歌を歌います。

汽車土瓶収集はまあ、多少の趣きがございますのでともかくとして。
使い古しの乾電池に「ラジオ」とか「懐中電灯」とか書いて全部取って置くなんて、
「捨てる!技術」愛読者のアテクシには、サッパリ理解できませんわ~!
もし、これが自分のダンナで「まだ微弱電流が残っていて・・・」とかウダウダ言われた日にゃあ、
箪笥の引き出しひっくり返して、
「いいから、すーてーなーさーーーいっ!!」ってなもんですね。

でも、ツキコさんは違うんですよね・・・
使えない乾電池を大事そうに箪笥に仕舞い込むセンセイに向かって、
「ここで、寿命を全うするんですね(しみじみ・・)」と共感できるんですから。
2人は、波長が合ってるのね。
センセイもきっとこの時、ツキコさんにそう言ってもらって嬉しかったんじゃないかしら。

                        

そして、お次のエピソードはきのこ狩り。
TPOをまるっと無視で、スーツに例の鞄を携えてやってくるセンセイです。
『キノコ狩り』の歌をダンスしながら踊ったり楽しいシーンも多いところなんですが、
ズビバゼン、実はアテクシこのシーンで、体調が最高に悪くなってしまい、
胃のキリキリがMAXになってしまって。
最悪、客席を出なければ・・・・という追い詰められた状態だったんです。
なので記憶があまりハッキリしてないんですが・・・
そんなテンパリ状態の時、


「きのこ


・・・・へ?
すみません。アテクシ、幽体離脱して幻を見たのかも知れないんですが、
じゅりが、アテクシのほうに寄って来てですね。
アテクシを指差してですね。


「きのこ


確かにそう言ったような気がするんですが。
指差したのは他の方のことだったのかも知れませんが、
アテクシビジョンでは、そうとしか・・
だって、目の前でじゅりのゴールドフィンガーが、ビシッと!
あ・・・・一歩踏み出せば、その指がつかめそう・・(とその時は思った)
ああ、アテクシって、あいらじゃなくて、きのこだったのね。


というわけで、次回からこのブログは「きのこのひみつ箱」になります(嘘
---------------------------------------------------------------------------
※③に続・・・いてもいいですか (すみません。前記事のお返事は後ほど。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (りんだ)
2010-03-30 19:23:07
あいらさま 右後方席から証言します!
確かに 「あいらきのこ」でしたよ(きっぱり)
あ!いいな~~~指差されてる~
って羨ましくて目が覚めたんだから

あ。。。ポ○タさんの発言ですが...
ポ○タさんの著書の中に
「Y沢Aちゃんのファンは オレ好みの水っぽいいいオンナ風が多いけど 
じゅりのファンはひどい御○相なんだ」
なーーんて部分があって(号泣)。。。 
そこだけ呪文のようにいまだに脳内駆け巡ってます。ひ・ひどいわ

だから 箱主 箱らーの美女たちを見せて
「ほれ 見よ!
って自慢したいのですよん!!
返信する
もちろん♪ きのこ (みゆきママ)
2010-03-30 21:36:29
あいらちゃん 出遅れました。

ツバキかぶり席で、胃痛だったなんて!!
大変でしたね~~。
で、ワタクシも一番後からしっかり見ておりました。確かに「あいらきのこ」でしたよ(きっぱり②)
目の前で「美肌、艶やかなお声」良かったですね~♪

まゆ様、まき様 箱らーのみなさま、楽しい時間を過ごさせて頂きましたありがとうございました。 

それにしても、ジュリーの歌、スゴイ!としか言いようがないです。なんて61歳なんでしょう。
3500円存分堪能させて頂けた、お得な「新・センセイの鞄」でした。





返信する
ちょっとちょっと (f)
2010-03-31 01:38:46
他のブログできのこ指差しポーズみてきたんですけど、
なんですって、指差されちゃったんですって。
じゅりってば若い子選んで指差したんじゃないでしょうねっ。むきーっ。むきーっ。
返信する
完全出遅れ (ミカン@)
2010-03-31 11:22:48
あいらさん、あなたはでした(きっぱり3)
あいらさんの6列後方にいたワタクシは、あなたが羨ましくて、羨ましくて~~

翌日にでる筋肉痛で、ショックを受けていてはいけませんわよ。ワタクシぐらいの年齢になりますと、翌々日に痛みのピークが…

あいらさん、お若い箱ラ―のみなさま、おねえさま箱ラ―のお二人、楽しい時間をありがとうございました。

返信する
きのこ様 (マルコ)
2010-03-31 15:51:11
あいら様こんにちはー
わぁー、胃痛、ほんと大変でしたね。
きのこって指さして、もらったんですねー、
美肌も堪能されて、胃痛も治まってよかったですね。
箱ラーの皆様お会いできたんですね~。私、あいら様が、わかりません、私もおばさんで、ぽんぽこが、じゅりより、大きいぐらいしか、特徴ないですー。
歳は、とってるけど、観たことは、忘れてるし、不勉強なファンだったので、知らない事ばかり、次回は、ぜひ楽しいお時間をご一緒したいでーす。

返信する
Unknown (あいら)
2010-03-31 18:02:12
りんだ様

あ~、やはり、アテクシ幻を見たわけじゃなかったんですね。
力強い証言をありがとうございます。

>「Y沢Aちゃんのファンは オレ好みの水っぽいいいオンナ風が多いけど 
>じゅりのファンはひどい御○相なんだ」

ポ○タさん、しどいわ~ん
でも、Y沢Aちゃんの女性ファンは、イイオンナが多いって、
他でも聞いた事あるかも。

まあ、ポ○タさんは「水っぽいいいオンナ風」がタイプとのことですから
清楚なレディ風が多い(?)じゅりファンは、タイプ外ってことでしょうか・・・
今後もし、ポ○タさんのライブに行く機会があったら、
その時はケバめにキメて行こうと思いますわ。


みゆきママ様

>ツバキかぶり席で、胃痛だったなんて!!

よりによって、ついてないです~
でも、その席だったから、緊張しすぎて胃が痛くなってしまったのかも。
きっぱり②、ありがとうございます。
しばらくは、スーパーでキノコを見ても、ニヤニヤしちゃいそうです。

じゅりの歌声は、素晴らしかったですね~!
ホント、歌いだすと69歳のセンセイどころか、61歳にさえ思えません。

終演後は、ご一緒して頂いてありがとうございました~
アテクシも次回はB席で、今度はもう少しリラックスして
お歌や演技を堪能したいと思ってます。


f様

そのきのこ指差しポーズ、アテクシもおじゃまして見て参りました。
今の気持ちは、あの「きのこさん」に、とっても親近感~ですわ。
ハイ、指差されちゃいました。エヘエヘ。

>じゅりってば若い子選んで指差したんじゃないでしょうねっ。

胃が痛くて顔色が悪かったから、毒キノコ扱いされたんだったりして・・・
でも、それでも・・・いい


ミカン@様

きっぱり3シスターズのお言葉で、自分が「きのこ」だという自信がついてきました!
日常生活では役に立たないけど、でもとっても嬉し~~い、です!

>翌日にでる筋肉痛で、ショックを受けていてはいけませんわよ。

そうなんですか~
アテクシ、今回初めての経験だったので、ショーックでしたわ~
中年の門を正式にくぐった気分です・・・


マルコ様

あの時はもう、じゅりが間近で夢のようで、
でも、胃がキリキリ~っと来るし、
あらゆる意味で、いっぱいいっぱいでした。
一生忘れられない出来事になりましたわ。

シアワセって痛いのですね(違

次回会場でご一緒できるときは、前もって座席番号とか
メールでご連絡させて頂きますね♪
マルコさまには、じゅりのお話はもちろん、Pさんのことなんかも
ぜひ伺ってみたいです。
返信する