あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

サーモスタットな夏①

2009-07-01 17:05:24 | ライブDVD
さて、買って一回見てから思わず封印しそうになっていた、ライブDVD「サーモスタットな夏」。
自分の鑑賞記録もかねて、こちらのご紹介記事をば書こうかと思いまする~。
さて、このDVDは、1997年10月18日に日比谷野外音楽堂で行われた「サーモスタットな夏」ツアーの
ファイナル公演を収録しています。

手持ちのDVDだと、これに一番時期が近いのが「あんじょうやりや」なんですが、あんじょう~と比べて
見ると、ちょっと始まっているのではないでしょうか・・・・モ○が。
あんじょうDVDは96年3月なので、そこから一年半経ってるのね・・・
じゅりの成長記録としても、価値ある一枚・・・かもしれません。

-------------------------------------------------------------------------------
1)サーモスタットな夏
オープニングはドンドコドンドコ、陽気なリズムでご登場。世にもピンクなじゅりです。
腰のヒラヒラと帽子がスゴイ。中世貴族風?・・違うなぁ~どういうイメージなんだろ。
ライブ栄えする曲だと思うので期待してましたが、お客さん、そんなにノリノリでもないのね。
♪ワイ!ワイ!ワイ!♪とかは、6番目のユウウツの♪ハッ!ハッ!ハッ!♪的な客席参加フレーズ
だと思ってたけど違ったわ。
GSっぽい音の間奏では、カズさんのテケテケシーンが見られます。
じゅりの歌い方は♪パワーをゆるめぇなくちゃ~♪のとこが好き。


楽しそう♪ 

2)シーサイド・バウンド
帽子を脱いでマイクスタンドに引っ掛けます。あら、プリン頭~!
この曲は古いですからね、ライブではわりとアレンジされたものが定着してるみたいですね。
ドームで歌ったのと似た音でした。
ラーラーラーララ ララララー♪のところはご本家TG違ってコーラス隊の音域の幅は無いですが、
バンドメンバー、コーラスも頑張ってます。
間奏の機械仕掛けみたいな動きがおちゃめさん。指笛も聴けます。

3)恋のバッド・チューニング
ノリノリでよく動いて歌ってます。
サビはカズさんのコーラスがとっても目立ってます。
思えばカズさんの声もすっかり耳になじんできたような気が。
走るシーンでおなかの膨らみがしっかり確認できました
♪気持ちが「アッ」いいから~「アッ」♪っていうのはリアリ(DVD)でもやってるけど、もはや定番なの?

4)ダメ
イントロのギターかっこいいんです。大橋さんのメロにカズさんがジャカジャーン♪と切り込むプレイが
痺れます。Aメロのベースも聴き応えあり。
サビはCDで聴くよりも更に歌謡曲っぽい・・・声量があってしっかり歌っちゃうからかな。
でもこんな歌い方もいいかも。あと風で腰のヒラヒラを煽る演出がこの曲ではすごい事になってました。

短いMC
こんばんはー。お待たせしました。ついにファイナル日比谷です。
ハイビジョンも撮ってるから興奮してるぞ!
今日もたくさん来てくれてありがとう。
最後まで楽しんでいって下さい。頑張るじゃーん!

5)渡り鳥 はぐれ鳥
やや遅めのテンポ。歌もちょっと重め。おかげでベースのせわしなさは感じられないです。
タイキさんのモンキーダンスが映ってます。
じゅりってば途中でくるっと回って、一回ちょっとよろっとしてるのよね~ヒヤリ
声は割れ気味に聴こえました。音程が上がりきっていない箇所もあり。
スペクトラムのメンバーとやってた、謎のストップモーションパフォをひとりでやってます。

6)きめてやる今夜
コレって別に好きな曲じゃないんですけど、こうやってDVDで見るとライブで盛り上がる曲なんですね。
イイじゃないですか!「決めてやる 今夜」とか言われちゃった日にゃ~~もう、どうしましょ
客席からも決めのところでは「キャー」ですよ。
サックスが無くてキーボードで補ってるので伴奏としてはパンチに欠けます。
でもしつこいですがアテクシサックスを多用するの好きじゃないんで、これでもいいかしら、って感じ。
しかし、♪オ、オ、オ~オ♪が♪あ、あ、あ~あ♪になってるのはなぜなんだろ?


「決めてやる 今夜♪」と、決めたところ。色っぽいけど・・・・・・ねえ、首は・・・首はどこに~


7)太陽のひとりごと
ちょっと曲調が変わり、流麗なキーボードにあわせしっとりと。
声の調子も歌っていくうちに戻ってきたかしら。
優しく語り掛けるように歌うのが素敵で・・間近で見たら腰砕け必須かも~
最後のラヴィン ユー♪の「ヴィ」の低音がビリッときます。

MC
サンキュー。もっと拍手を。もっと拍手を。もっと声を!
サンキュー。おかげ様でサーモスタットな夏、今年のツアーも無事にこの日比谷までたどり着きました。
なごうございました。ハイ。
えー、毎年続いております一枚アルバムをつくってそのツアーをやるというのが、もうかれこれウン十年
続いております。まあ、何はともあれ元気でこのファイナルを迎えられたことに感謝。
(野外だからか、お客さんのテンション高いなー。)
コレもひとえに(ここで既に笑い声が~)私の努力(大うけ)と、八百万の神様のおかげでございます。

ま、あの、この最近の三年間の三作品は全部自分でやっておるんですが、自分でやるやらないは別に
しても、ノルマと言うか・・とにかく一枚作ってコンサートをやろうと、コレを続けていこうと
してるわけでございます。
確かにコレはえらいことでございます。・・・えらいのは体もエライ。もう大変。
そろそろ私も来年は熟年でございまして、熟年・・・ファンのみなさまも若いフリこいても、ずーっと
一緒に歩いてきたわけだからそれなりに年はとってるということでございましょう。
(若いフリこいてもって・・・) 

いつも申しているように88歳までやることは可能であろうかと思っておりますが、
私1人がひとえに頑張っても、見る人いなかったらつまんないよ。
ほんとにそのことは重々お願い致します。
どうぞ、えー、痩せるだとか、きれいになるだとか、そんなことは三の次でけっこうです。
とにかく健康でいて頂きたい。
健康がすべてです。どうせキレイにしてきたってワタシャ見やしないんだから。
わたしゃただひたすら歌うのみ!
最近とみに近視乱視がひどくなって、それとともに辞書の自我ほとんど読めなくなってきました。
できるだけCDの歌詞カードは大きめに大きめに作ってはおりますが、何はともあれ、健康でございます。
とにかく皆様も、そして私自身も健康であるようにと、八百万の神にお願いしてはなはだ簡単では
ございますがご挨拶に変えさせていただきます。

8)言葉に出来ない僕の気持ち
マニアックですが、藤井尚之さん(・・・っつうか○ェッカーズの尚ちゃん)の曲ではミネラル・ランチ
よりこっちのほうが好き。
ギターのリフ(でいいんだよね?)が耳に残ります。
チェの曲というよりは、尚ちゃんソロの曲のほうにリンクする作風で好きなんだよね。
間奏のギターはユルカッコイイです。タンバリンも効果的。
・・・・で、ふと気が付くとじゅり、シャツの胸がはだけてるじゃあありませんか。い、いつの間に~。


胸のボタンは自分ではずす派・・・・ってべつにいいのか。男なんだし・・・
-------------------------------------------------------------------------------
※②に続く。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○フがはじまろうが・・・ (katya)
2009-07-01 20:51:55
最後の写真の胸元、もち肌。
押し倒して、××したい・・。
国技館の取り組み?なんて言われたら、困るので、
この辺でやめておこう。
封印 (かずぴ)
2009-07-01 21:17:29
封印したくなりますよね。
私も封印したくなったもん。衝撃だった。モフ。
今じゃ若くて綺麗だわ~。
私は押し倒すより,押し倒されたい派です~
じゅり祭り (かずぴ)
2009-07-01 21:34:54
ドームの初鑑賞は,あの感動,感激,感謝を再現すべく,ぶっ通しで一気に観たい!
自営業の我が家ではいつ可能か?
夫が寝てから徹夜する?
夫の睡眠時間は12時前から6時前。無理だ~
しかし,特別なドーム,妥協したくない。
チャンスを探してたら,夫は今夜当直!やった~!
今夜は徹夜でじゅり祭り!
今夜に備え,通勤の新幹線は往復とも,張り切って眠りました。帰宅後も寝てみた。眠れた。
頑張るジャ~ン
Unknown (まゆ)
2009-07-01 21:35:05
一枚目のじゅりを見た時は、「どこがよぉ~~。手首なんてガリガリじゃな~い」と思いましたが、読み進んでいくにつれ、「か、角度によっては・・?」と少し理解はできました。
とはいえ今となれば、やっぱりまだまだ美じゅりです。

ワタクシも押し倒されたい派です。あ、誰もきいてませんね。
たしかこのMCはつべで観ました。観たのは去年頃だったので、痩せててかっこい~~!!と腰砕かせた気がします。

もしも (くまちゃん)
2009-07-01 21:43:43
○フは始まってながらも、ドームDVDのお顔よりずいぶん若いですね。
あいら様はまだピチピチギャル(死語?)で、こんなおじさまには
なんの興味もなかった頃ですよね。

でも、もしも、この頃ドームをやってくれて、あいら様たちのような
若いファンが増えてくれて、最近みたいに「また人気でちゃって~」
なんてじゅりが自信もってくれてたら、あの激○フはなかったんじゃ
ないかと思ったりします。

私もその時改心してじゅりに復活していれば、もっと長くじゅりを
楽しむことができたのに・・・
Unknown (f)
2009-07-01 23:44:13
このピンクじゅり大すきです。
全身ビンクで豪華ひらひらのドレス風スーツ。
白い肌に本当にお似合いです。
観たのは去年だけど、こういうの着れるのはじゅりしかいない、あーんなんて素敵なのかっこいい~と大興奮でモフに気がつきませんでした。私的にはこのじゅりたまらんです。この次のDVDでショックを受け、そこでDVD買いはストップしてしまいました。

今ならその先も買えると思います。
だんだん大きくなっていくのを観るのは、なにやら趣きさえあり、くいいるように見てしまうのではないかと思います。(涙)
Unknown (あいら)
2009-07-02 17:03:09
katya様

>最後の写真の胸元、もち肌。

自らのチャームポイントを熟知してるじゅりなんですね。
熟年男性なのに、もち肌。確かに素晴らしい!

>国技館の取り組み?なんて言われたら、困るので、

wwwwwイヤーン
でも、じゅりノ海となら、がっぷり四つに組んでみたい
まあきっと、じゅりなら、場所が国技館でも歌い倒すと思いますけど~
武道館ならぬ国技館ライブ!


かずぴ様

>封印したくなりますよね。

DVDに関しては、手に入りうる若い方から順に買うようにしてたので・・・
ここら辺が始まりか~~なんて。
でも、今見ると、若いですよねー。

>今夜は徹夜でじゅり祭り!

じゅり祭り、無事寝ずに見られたでしょうか~?
アテクシは結局DISK1枚ずつバラバラな日にしか見られませんでしたけど、
でも、感動でした!
「ああ、ココでじゅり、こんなことしたなぁ」とかいろいろ思い出しますよね。

>今夜に備え,通勤の新幹線は往復とも,張り切って眠りました。帰宅後も寝てみた。眠れた。

え、かずぴさん新幹線通勤なの?ていうか、お仕事してたんですか!
仕事+家事+5児の母業?スゴいっす。


まゆ様

>一枚目のじゅりを見た時は、「どこがよぉ~~。手首なんて
>ガリガリじゃな~い」と思いましたが、

これでもキャプ画像は、まあまあよさげに見えるのを選んでありますの。
手や足は今も昔も細いですよねー。
なので、動きがきれいに見えるんだなと、いつも思いますわ。

>たしかこのMCはつべで観ました。

この前後の年のMCって、だいたい似たようなこと言ってますよね。
でもまだ、オヤジギャグはあまり無いかな・・・・
なんとなく、オヤジギャグを期待しているアテクシなのでした。


くまちゃん様

>あいら様はまだピチピチギャル(死語?)で、こんなおじさまには
>なんの興味もなかった頃ですよね。

97年って言いますとアテクシはもう24才・・・ピチピチギャルは無理です。
たぶん若い頃から、おじさまはOKだったと思うんですが、この「おじさま」の
ことは全然かすってもいなかったです・・・・
我ながらなんてもったいないことを~

この頃ってほとんどテレビとかに出て無かったですよね。
20代前半くらいだと歌番組もソコソコ見てましたけど、見た記憶ないなあ。
もっと、テレビに出ていてくれれば、「存在に気がついた」かも知れないのに~

でも、当時メディア寄りじゃなかったおかげでACTシリーズとか、
質の高い作品を残してこられたのかも知れないですね。


f様

>全身ビンクで豪華ひらひらのドレス風スーツ。
>白い肌に本当にお似合いです。

今思いついたんですけど、この衣装ってもしかしてヅカっぽいですかね~?
今後60代でも、ピンク衣装はあるのでしょうか。
(でも、案外イケちゃう気がする)

>この次のDVDでショックを受け、そこでDVD買いはストップしてしまいました。

え、この次といいますと、98年のROYAL STRAIGHT FLUSHでしょうか。
次、買おうと思ってるんですけど。そっか、育ってるのですね・・・

>だんだん大きくなっていくのを観るのは、なにやら趣きさえあり、
>くいいるように見てしまうのではないかと思います。(涙)

近年もののDVDまで制覇し終わったら、年代順にキャプ画像を並べて
記事を編集してみようかな・・・・
モフもそうだけど、ステージで年輪を重ねていく姿に、感動してしまうかも。
サーモスタットな夏 (paru)
2009-07-02 17:20:31
目が悪くなってるのは肝臓も弱ってるはず~気をつけて~(笑)

このあと少ししてから、なんだかライブに行かなくなりました。
モフのせいじゃなくて私的な曲が多くなったからかなぁ~。
ジュリーのメノポーズ時期なんて言ってる人もいましたが。

しかしあいらさんのライブレポといい、曲紹介といい書けるエネルギーがすごいです。
さっきラジオのレポをやっと半分あげたのですが、ヘロヘロです^^;
Unknown (no-a)
2009-07-02 20:33:02
私も久々にひっぱり出して、観ました~

モフ確かに始まってますねぇ
今となってはむしろ、好ましいくらいなんですが。。
横顔が、鼻の稜線がシャープですね。
お肌も張りがあって。。。

②を!お待ちしてます~
じゅり祭り (かずぴ)
2009-07-02 23:10:42
頑張ったけど眠かった~。
ソファに座ってると眠っちゃうので,椅子に移動。
いつか,生理的に無理ない時間にぶっ通しで開催したいわぁ~
いつになるやら,老後のお楽しみね。
とりあえず,自分が60歳5ケ月の時に開催します。
既にあんな体力の無い私,同い年でじゅりの偉大さに打ちのめされます!
次回からはチビチビ一時停止,巻き戻ししてじっくり鑑賞したい。
昨夜(今朝)は夫の帰宅前に無事終了しましたが,子供の起床には間に合わず,(つくづく長い!)登校前に皆で鑑賞。素敵な朝の風景でした。
私の仕事は息抜き。ほら,自営業だから,家に居ると夫の昼食作らないとね。実際ほとんど働いてないし。
新幹線は週一。もう一つ,無報酬の見学ってのも行ってて,目的の一つは外でランチ出来るから。あいら様の様に真面目に労働してませんので。