Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

The Beatles (White Album)

2018-11-09 16:42:09 | ThinkAbout..

 

The Beatles (White Album)

中学生のときホワイトアルバム聴き出したよ。
ホワイトアルバムなんてジャケットにクレジットされてないのに、
音楽好きの同級生なんかは、「ホワイトアルバムがよ~」とか言ってた。

ホワイトアルバムがどうしたんだか覚えてないけどね(笑)

通称ってやつだ。
世界中の人が通称で呼んでるって凄くね??

よく聴いたよ。もちろんレコードで。
ジャケットから出してクリーナーで拭いて、
ステレオはビクターだったな。大きいスピーカーで。
田舎の1軒屋だったから大ボリュームで聴いてたよ。

バッキンザユーエス、バッキンザユーエス、バッキンザユーエセセアー!!!!!



今でも聴いてるよ。数えたら43年、いつも聴いてるよ。飽きずに(*´ω`*)

レコードから、CD、CDはリマスターからリミックス。
聴くのは、ちゃんとしたステレオから、ちっちゃいコンポ、カーステ、iPhone、、どんどん小さくなってく。

なんか昔の音のほうが迫力あったな。
ヘルター・スケルターなんかスピーカーのウーファーがボコボコ動いてたし。
なんかデジタルはどうなんだろな。
デジタルはガーンと来るけど、ドバーン!って来ないみたいな。

なに、その差は。

デジタルは頭の中ではシャキーンとするけど、ハートまでは揺さぶらないみたいな。

それならわかるな。

まあビートルズのリミックスについては賛否両論あるね。

貴重なオリジナル音源をいじっていいのか!とか。
オリジナル音源は神聖なんだぞ!とかね。

否定はしない。確かにそのとおりでもある。

でもさ。
オリジナル音源に埋もれてるリズムセクションとか、ちょっとしたギターの音とか聴きたくなるっしょ。

リミックスはこれがあるのよ。あ、この音は!!!!アルナシでぜんぜん違う!

リマスターではならないのか?


ここで、リマスターとリミックスの違いです。

リマスターは、音の定位などあまりいじらず、ノイズを除去したりする。これはこれでいい。
一方リミックスは、音を一旦分解して、組み直す。超ダイナミックなのだ。
(あってるかな?)

リミックスのデメリットもあるね。

制作側がアーティストの意図を汲まないとメチャクチャなものができるってよ。

でも安心してくれ。

プロデューサーはジョージ・マーティンの息子、ジャイルズ・マーティンだ。

ビートルズは過去全作品リマスタリングされて再発売されたよ。
BOXセットで買ったよ。

で、リミックスで出たのは唯一サージェント・ペパーズ。
これには驚いた。
レコーディングしてるとき彼らはこの音聴いてたんだなって思ったよ。
それでもサージェント・ペパーズは4トラック録音。ちゃっちいんだよね。

ホワイトアルバムも4トラック録音で始まったんだけど、
ポールやジョンが言ったんだろうな。「音、入り切らね~、足りね~」って。
で、途中から無理やり8トラック機材導入したんだな。

録音途中に、8トラック機材が新発売になったかもしれんね。

8トラすげっす、すげっす!買いだな、おい!って言いながら録音していったんだな。
ところがベースは4トラックやん。
それで発表したんだけど、本来意図してた音じゃなかったのね。



で、50年たって、全部の音を一旦バラバラにして再組み立てしたのさ。
そうやることで、本来意図してた音になったというわけ。

ただしだ。ただしがある。
あまりにも有名なアルバムなので、オリジナルのバランスを崩さないようにした。
オリジナルを尊重して、当時のバンドダイナミズムを増強させたってわけだ。

だから、これは聴かねばならぬ。

これだけ説明しておいて、まだ買ってない(笑)

買ってもiTunesからだな。iPhoneで聴く(*´ω`*)

ちゃんとした機材で聴きたいなあ。

ここですぐ聴けるだろね。

「a taste of music」茅ヶ崎

「ピーター・バカラン氏記事」

アンプ:Mchintosh MA6900

スピーカー:JBL 4333A

CDプレイヤー:STUDER A725 & WADIA 850 

レコード・プレイヤー:YAMAHA YP700/SHURE M75MB type2

電源ケーブル:ACOUSTIC REVIVE

LINE ケーブル:ACOUSTIC REVIVE

スピーカー・ケーブル:ACOUSTIC REVIVE

 

このリミックス版をさ、中2の自分に聴かせてみたい。

 

まだ買ってないけど(笑)

 

なんて思うかね。

LPとリミックスの差を。

 

中2のオレが56のオレに向かって、

「まだ聴いてんのかよ」って言うんだろうな。

「もっとすげー音楽出てねえの?」って。

 

「出てねーよ」って答えるよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿