Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

ウインドフォイル初挑戦!

2018-08-06 11:57:52 | windsurfin'



数年前から話題の空飛ぶウインドサーフィン。
フィンが写真のようにナガーくて、下端に飛行機が付いてるような感じ。
ある程度の速度が出ると揚力が発生して、まさにフライトするってこと。



ローカルの数人が始めて、で、昨日乗らせてもらいました。
コンディションはほぼストレートオンショア。面ガタ。
自分は5.1㎡ +76Lでビンビン。

まず、フィンがとにかく長いので、胸まで水に浸かるところまで道具を運ぶ。
そこからウオータースタート。
ボードは超幅広ショートレングスのスラロームボード。セイルは5.3㎡。
そういうボードには乗ったこと無いのに、しかもフォイルが付いている。


ボードが前に進んだ瞬間、前足をストラップに入れないと前にふっ飛ばされる。
完全にオーバーコンディション。
後足も即座にストラップに入る。

そこからだ。
ちょっとセイルを引き込むと、なにこれこれ!!!フワーっとリフトアップする。
ボードが接水していないから、確かに空飛ぶ感覚だ。

で、それは風が強すぎたのかどうかわからないけど、このままだと離陸してしまう!と思うほどリフトアップ。
たぶんノーズは空向いてたんだろうな。
そのときの恐怖感はなかなかのもんです。

ノーズを抑えなくちゃ!と思い、前足、ジョイント荷重を意識。
そしたら減速したのか、それとも高速のままノーズが下を向いたのか、、、

空中高いところからフォワードループの勢いで大撃沈。
いやいや、こえ~のなんの!

気持ち入れ替え、セイルをひっくり返して逆タックで再スタート。

いきなりフワーってリフトする。
飛んだのは数メートル。
またもやフォワード大撃沈。

このコンディションだと4.5㎡でもオーバーかも。
4.2㎡で飛べたね。

動画で観ると簡単そうなんだけど、、、
まあなんでもそうだね。上手い人がやると何でも簡単そうに見える。
トレイルのダウンヒルも、ウエーブライディングも。

とにかく昨日のオレの動画がもしあったら、
すげー難しそう!!!に見えたね。

今度は微風のフラット海面でトライしてみたいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿