Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

QC検定

2008-03-22 22:55:34 | ThinkAbout..

大型9連休は明日23日で終了。

んでもって、その23日はQC検定。
品質管理検定試験である。玉川大学で行われる。

もちろん、全然勉強していない。
日頃、ウインドしたり酒を飲んだり、そして先日沖縄に行ったりと、
自分の時間はたんまりあるのに、勉強する時間はない。

過去問題集を開くと、ものの5分で睡魔がやってくる。
発見した。オイラの最大の睡眠薬は問題集である。

正規分布やら回帰分布やら、相関分析とか、統計の公式ばかりで、
そんなの頭に入るわけがない。
きっと高校生のころなら問題なく記憶できたんだろうな。
あらためて脳の衰退にガッカリ八兵衛である。


この検定はまだ歴史が浅く、
日本のメーカーでの品質を上げようとその管理者育成のために築かれたものだ。
こういう検定につき物なのは、年々難しくなるということだ。

この検定をパスすると、もちろん社内で有意義だし、
回りに対して発言の際の武器にもなる。

焦ってばかりで、ここ数日イライラしていたのも事実である。
自分の脳が自分のものではなく、どっかから借りてきたみたいな錯覚になる。
心にもないようなことを言って反省しちゃったり、とかだ。

9連休の後半、部屋に閉じこもりで勉強するというのは、
自分で選んだ方法とはいえ、外は快晴ポカポカ陽気、
そりゃ精神的によくないですわ。

やりたいことに向かって努力するのは楽しいが、
義務感で努力するというのはいささかシンドイものだと
つくづく思う今日この頃である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿