セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

(宮城)宮城県美術館③

2014-06-10 | 旅行 見学
  夕べ早く横になったせいか、朝5時に目覚めた。ベッドの上でゴロゴロのんびり時間を過ごしK子さんが目覚めるのを待った。朝食は一階なので、部屋でひと喋りをして、外出できる様に準備をしてバイキングに行った。外は傘を持って出た方が良さそうなので傘をバックに入れた。バイキングで11頃までのんびりお喋りをした。もう声も枯れてしまった?と言う程お喋りした。それにしても3.11被災の話しやご家族の話し等尽きない話題。やっぱり幾ら電話で話しても終わらないわけね。
「宮城県美術館が有るので行って見ましょうか」とのお誘いに快諾して漸く重い腰を上げて街へ出た。

大好きな仙台の街は新緑が美しく想像していた通り気分の晴れる思いで歩いた。今日は土曜日、この地区一帯でジャズフェスティバルが行われていた。用事が無ければ聴いていたいけれど・・・・。それも残念ながら雨が落ちて来た。「雨天決行」と有るので、演奏者達は気の毒に、テントの下で演奏をしていた。なかなか聴き応えが有りそうだけれど、雨、雨 。楽器の為にも良くは無いけれど皆さん熱心に演奏されていた。惜しいフェスティバル。
      
     音楽好きが集まり「定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」が開催中

              定禅寺通りと勾当台公園のクロスする所  交番↑
 杜の都・仙台のシンボル定禅寺通には、西公園とを結ぶかのように、約700mにわたりケヤキ並木が続いている。
   
・      ・      ・       ・         ・ 緑の先は宮城県庁
     
                                 広瀬川↑
さとう宗幸さんの大ヒット曲が、ぐるぐると頭の中を巡っている♪      
「青葉城恋歌」
広瀬川~流れる岸辺 想い出は帰らず~懐かしい気持ちでいっぱいですね~。
のんびりのんびり、私のペースで歩かせて貰った。少しするとテニスコートの公園の有り、地元の中学生が大声援の中でテニスの試合をしていた。いいね~若い人達の精一杯のスポーツ。

  
    

   

     愛嬌の有る像でこちらが緩んでしまった。
            
   タイトルは「オリエ」となっていた↑  佐藤オリエさん↑
 敷地内は、本館の常設展・特別展会場および 別館の佐藤忠良記念館(サトウチュウリョウ)展示室が有料であるが、その他の本館・別館内や中庭・庭園は公共空間であり、無料で入れる。広々とした敷地で一日中遊べそう。佐藤忠良氏は、俳優・佐藤オリエさんのお父様だそうで、オリエさんの像も飾って有った。K子さんと一緒でなければスル―してしまう所だった。