INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

相手の勝ちパターンを足で崩して延長を制す、阪神

2010-05-18 23:20:03 | 阪神タイガース関連
週末の楽天戦を1勝1敗で終えた阪神。
今日からヤフージャパンドームでソフトバンクとの2連戦。

…今日は、本当に足で流れを呼び込んだ勝利、と言って良いだろう。
3回表の得点も、9回表の桧山の同点タイムリーも、10回の勝ち越しも全て盗塁やランエンドヒットが絡んでいる。

まずは3回表の得点。
初回からソフトバンク先発の小椋に全く手も足も出ない状態で3回ツーアウトまで8人で抑えられていた。
この日DH制で9番に入った藤川俊がフォアボールを選んで、この試合初のランナーとして出塁。
すると続くマートンへの初球、1塁ランナーの藤川が二盗に成功。
続く2球目のアウトハイの真っ直ぐを叩くと、ライトへのタイムリースリーベースとなって1点を先制する。

その後4回に追い付かれ、7回裏に久保が川崎にタイムリーツーベースを打たれ、1-2。

迎えた9回表。ソフトバンクは当然抑えの馬原をマウンドへ。
先頭の城島がレフト前ヒットで出塁すると、阪神ベンチは迷わず城島に代走・大和を告げた。
そして続くブラゼルの初球、1塁ランナーの大和が二盗に成功。
ブラゼル・桜井が倒れてツーアウトとなったが、藤川俊の代打・桧山がレフトへタイムリーを放ち、2-2の同点に追い付く。

9回裏を3番手の江草が3者凡退で凌いで試合は延長戦へ。

迎えた10回表。
ソフトバンクはセットアッパーの摂津が5番手でマウンドへ。
阪神は先頭の平野がレフト前ヒットで出塁。
続く鳥谷との間にランエンドヒットを敢行。これがハマってライトへのヒット。ノーアウト1・3塁となる。
そして新井はセンターへの犠牲フライを放ち、1点を勝ち越す。
続く今日5番DHで出場のアニキがライトへヒット。この打球で1塁ランナーの鳥谷は一気に3塁へ。
そして続く大和はライトへの犠牲フライ。4-2とする。

その裏は球児が2人ランナーを出したが、最後は小久保をセンターフライに仕留めてゲームセット。

足を使った攻撃は今シーズン何度か見られた攻撃ではあったが、
今日の9回表、先頭バッターでヒットで出塁した城島に対して迷わず代走で大和を告げた。

アニキの連続出場が止まってから、真弓監督の1点を取りに行く姿勢が変わってきたとは思っていたが、
今日のこの場面、本当に迷いなく大和の足に賭けたのは積極采配だった。
そんな起用に大和もちゃんと応えた。
相手バッテリーが頻りに牽制し、さらにブラゼルへの初球、アウトコースへのボールゾーンへキャッチャーの山崎が馬原に真っ直ぐを要求した。
そんな状況だったにもかかわらず、大和は良いスタートを切って二盗に成功した。
これがその後の桧山の同点タイムリーに繋がった。
勿論、タイムリーを打った桧山も土壇場で結果を出したので素晴らしかったが、その前の大和の盗塁は絶賛ものだろう。

そして10回表には先頭の平野がヒットで出塁。
8回表にも同じように先頭・平野出塁、バッター鳥谷という場面があった。
その時はエンドランしたが、ファルケンボーグのボール球だったのでサードゴロになって進塁した。
この回も同様に、鳥谷が初球にバントの構えをして相手を揺さぶりにかかる。
2球目はバントしたがファール。
3球目ボール、1-2で迎えた4球目にランエンドヒットを敢行…がファール。
続く5球目ファールの後の6球目に再びランエンドヒット。
摂津のシュート回転して中に入った真っ直ぐを捕らえると一二塁間を抜けるヒット。
新井犠牲フライで勝ち越した後、アニキのライト前ヒットで鳥谷は一気に3塁へ。
これが大和の犠牲フライでの4点目に繋がった。

今日の4得点は全て足が絡んだ得点。
完全に相手の勝ちパターンに持ち込まれていただけに、今日の勝ちは大きいと思う。
その勝ちを無駄にしないためにも、明日は是が非でも勝ちたいところ。
阪神は上園、ソフトバンクはホールトンになりそう。
ホールトンは去年ほど内容は良くないと思うので、早めに攻略したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20100516予想 | トップ | 20100522予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事