INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

第52回有馬記念

2007-12-23 00:21:32 | 競馬予想関連
2007年最後のGⅠ、有馬記念の展望に。
去年はディープインパクトをただ勝たせるためだけの緩い競走やったが、今年はちがう。
GⅠ勝ち馬が6頭集結の、ガチンコ勝負を期待できそうだ。

レース展開は「やけに走りたがっている」と追い切りの後、安勝が語ったダイワスカーレットが持って行かれ気味で飛ばす。
2003年ほどではないだろうが、それでも速い流れになるのは間違いないだろう。
そうなれば…

本命にはポップロック。
この馬の強みは何と言っても自在に競馬が出来ること。
後ろから行っても追い込んでくる脚もあり、前にでも行ける。
昨秋に海外遠征をしてから馬が変わったように強くなった。
今回はダイワスカーレットが前に行くので、早めの位置で競馬するだろう。
それでもジャパンカップのように、良い脚を繰り出せる。
メイショウサムソンと順位は入れ替わる可能性が高いと私は思う。

相手にはメイショウサムソン。
前走のジャパンカップは完全に瞬発力勝負になってしまったことが敗因。
まとめて差し切るだけの力が無いから。
それでも3着まで持ってきたのは、今季のこの馬の充実ぶりの現れ。
前回の教訓で、今回は前で競馬するだろう。
ハイペースになった宝塚記念でも結果を出している。ここも外せない。

3番手以降は実はかなり迷った。
それは3歳牝馬2頭を今回否定することから入っているから。

まずダイワスカーレット。
前走のエリザベス女王杯は自らスローに持ち込んで、後続を完封したが、今回はそういう訳には行かない。
それでガツンと行ってしまって暴走気味になってしまう可能性も少なくない。
厳しい流れで乗り切れる力が未知数な以上、狙えない。

ウオッカについては、宝塚記念・ジャパンカップで古馬に負けている。
スローの流れで後方待機して最速の上がりを繰り出しても届かなかった。
今回はジャパンカップのような展開にならず、厳しい展開で何も示せていない。無印。

ということで3番手に推すのはマツリダゴッホ。
前走の天皇賞は惨敗したが、出遅れて、さらにスタート直後に挟まれるアクシデント。
結果を出せていない左回りなら仕方ない。
オールカマー・AJCCと、このコースで実績を挙げている。
しかも落馬したセントライト記念を除けばすべて3着以内に入っている。
前走の負けだけで人気が落ちすぎやろう。

あとは速い流れになった菊花賞で、メイショウサムソンに先着しているドリームパスポート、
人気どころでは引退レースでメイチに仕上げてきているダイワメジャーか。

以下、3歳牝馬2頭以外で否定する馬。

ロックドゥカンブは南半球産ということで53キロで出られる。
しかし魅力と言えばそれくらいで、ダービーでウオッカに完敗、宝塚記念で古馬にも惨敗したアサクサキングスを菊花賞で捕らえられなかった。
実力はそんなくらいしかないのでねぇ。

◎ 6.ポップロック
○ 1.メイショウサムソン
△ 3.マツリダゴッホ
× 2.ドリームパスポート
× 4.ダイワメジャー

馬券は上位2頭を中心で組めれば、と思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20071222予想 | トップ | 20071223予想(有馬記念以外) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭りね (kingkazu)
2007-12-23 22:26:49
まいどです。
アカンかった。
6-7-4.7-6-4.6-7-16.7-6-16.
3連単の4点で勝負したが。ポップが来なかったからね。祭りを予想に入れているだけ、INAちゃんもさすがやね。やっぱり素人が勝てるほど甘くない。
返信する
まだまだ。 (A.Inaba)
2007-12-24 00:19:25
kazuさん、まいどです。

私も同じく、ポップロックからひたすら流したので、馬券は外れてしまいました…。
マツリダゴッホを推せているのに、馬券に活かせていないのは痛恨です。
今年もまた反省ですね。

また懲りずに予想していこうと思います。
返信する
有馬記念はずしました (びぃ)
2007-12-24 10:57:41
有馬記念は見事に外しました。
誰が考えても今回は固いレースのはずでした
穴党の私でさえ本命馬券を買ってましたので

見た目以上に馬場が悪かったのと
あのペースでは、他の馬が可哀想でした。
まあ中山ならありえる展開 仕方ないといえばそれまで

来年もお互いに頑張りましょう


返信する
ペースもそうですが… (A.Inaba)
2007-12-24 18:12:10
びぃさん、こんばんわ。
まぁポップロックとメイショウサムソンは正直抜けていると思っていたので、
固く収まるか、どっちかが抜けてヒモ穴になるのではないだろうか?と思っていましたが、どちらも抜けてしまうとどうしようもないですね。

馬場は若干水を含んだ程度の稍重くらいでしょう。
チョウサンを前に行かせて、ダイワスカーレットが折り合ったことで、流れが完全にスローになりました。
そして、動かなければいけない勝負どころで、ポップロック・メイショウサムソン・ウオッカの3頭ともに手応えが怪しくなってしまった。

ペースより、馬の体調に問題があったのではないでしょうか?
現に4着までに来た馬は4週間以上の間隔があった訳ですし。

来年はより良い馬券を手にしたいですね。
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

競馬予想関連」カテゴリの最新記事