INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

20131222予想その1 有馬記念

2013-12-22 00:24:40 | 競馬予想関連
先に有馬記念の予想を。その他は明朝アップします。
毎年よくありますが、有馬記念は中山「10」Rですのでご注意ください。


中山10R 有馬記念(GⅠ) D

兎にも角にも注目されるのはこのレースで引退するオルフェーヴル。
10月はじめの凱旋門賞以来2ヶ月半振りのレースで、調教VTRを見ても過去見た中では一番悪いようにも見える。
正直出来としては100%では間違いなくない。
それでもそんな話題が挙がった昨年の宝塚記念を快勝してみせた。
キズナ、ジェンティルドンナといった有力どころが回避したのを考えるとライバルと目される馬がいないように思う。
それなら素直に本命を打つ。

問題は相手探しになりそうだ。
2番人気を集めているゴールドシップ。
今年は宝塚記念を制したものの、断然の支持を受けた春の天皇賞、京都大賞典で敗れ、
極めつけは先日のジャパンカップ。全く伸びを欠いて15着に敗れた。
今回は鞍上にムーアを迎え、初めてブリンカーを装着する。
しかし、こんな大舞台で初めてブリンカーを着けて勝った馬なんておったっけ?
昨年のディフェンディングチャンピオンの馬、当然中山コースは合うので押さえ評価に止める。

対抗に何を打とうか、と考えて浮かんだのがウインバリアシオン。
昨年の宝塚記念で4着に敗れた後、屈腱炎を発症して1年5ヶ月の休養を余儀なくされた。
その初戦となった前走の金鯱賞では結果は3着だったものの、上がりはメンバー中2番目の速さ。
実力の高さを見せつけたように思う。
オルフェーヴルと同世代のこの馬が復活しても不思議ではない。

あとはその金鯱賞を勝ったカレンミロティックにも注目したい。

◎ 6.オルフェーヴル
○ 4.ウインバリアシオン
△ 3.カレンミロティック
×10.アドマイヤラクティ
×14.ゴールドシップ
×16.トーセンジョーダン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20131221予想 | トップ | 20131222予想その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想関連」カテゴリの最新記事