INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

林くんのサヨナラホームランで締まった試合を制した、阪神。

2007-06-10 23:18:19 | 阪神タイガース関連
昨日はまぁ当然の流れで負けた阪神。
今日から甲子園でソフトバンクとの2連戦。

阪神の先発はジャン、ソフトバンクの先発は杉内。
ジャンは5月26日・スカイマークで散々なピッチングして以来、約2週間ぶりのマウンド。

序盤からジャンは快調に飛ばす。
2回は4番松中、5番小久保、6番柴原を3者連続三振。

対する杉内もランナーを出しながら、要所では素晴らしいピッチング。
3回ツーアウトから、桜井にフォアボールを出し、関本への初球に桜井が盗塁。
さらに3球目、スライダーが切れすぎて関本にデットボール。ツーアウト1・2塁のピンチを迎えた。
しかし、林くんに対して内外角を投げ分けて、最後はストライクからボールになるスライダーで三振。ピンチを脱出。

試合が動いたのは4回表。
ワンアウトから本多がフルカウントから際どいボールを見極めてフォアボール。
大村が倒れてツーアウト1塁。しかし、松中への初球、完全にモーションを盗んで本多が盗塁。
そして松中も粘ってフォアボールを選ぶ。ツーアウト1・2塁で小久保。
初球、甘く入った真っ直ぐを捕えてセンターにタイムリーヒット。1点を先制。

その裏、今日ライトでスタメンに入った浅井の打席くらいから、強い雨が降り出す。
そして5回裏ツーアウトから、桜井にフォアボールを出した直後に中断となった。

1時間11分の中断後、試合を再開。
関本はレフトフライで無得点。

その後も杉内を中々攻略出来なかったが、投手陣は踏ん張って0-1のまま9回裏に。
先頭の鳥谷が外の真っ直ぐを弾き返して左中間へツーベースヒット。浅井が送ってワンアウト3塁。
続く野口は初球、高めに入ったスライダーを捕えてレフトへ犠牲フライ。同点に追い付いた。

そして10回裏。ソフトバンクはこの回から2番手の篠原。
ワンアウトから関本がレフトフェンス直撃のツーベースヒット。
そして林くん。
2球目、肩口から入ったスライダーを捕え、ライトスタンドへサヨナラホームラン。
3-1で阪神が今シーズン4度目のサヨナラ勝ち。

今日は本当に締まった試合を見ることが出来た。
ジャンは5回1失点。序盤から真っ直ぐ主体に飛ばして行ったのは良かった。
唯一悔やむのは4回、小久保への初球が余りにも安易な入り方やったことだけ。
ただ今日はファームでの調整は上手く行ったように思う。
セットポジションでも静止時間に注意を払っていたと思うし。
ボーグルソンが軽症やったと思われる今、打たれたら日本での生活が終わる、それくらいの気迫を見せてやってもらいたい。
後ろのピッチャーはこの点差でよく踏ん張ったと思う。
ピンチがあったのは7回の久保田と、9回の球児くらい。投手陣の踏ん張りがサヨナラを呼んだと思う。

対する杉内は今日は普通の出来ってところだろう。
スライダーが切れすぎて、初回の桜井、3回の関本にもデットボールになってしまった。
ただ、左バッターに対してはあのスライダーはホンマに有効。
林くんも金本もかなり意識させられていたと思う。現に2人とも2三振やし。
杉内も9回、野口に投げた初球のスライダーが高めに入ってしまったのは悔やまれるシーンだろう。
でも、1時間11分の中断を挟んでも9回まで投げたのは素晴らしい。
先発ピッチャーの鏡ですな。

衛星の解説、山本和行氏も言っていたが、9回表ツーアウト1・2塁で
8番山崎に代打を出さなかったのは何でなんやろうか。
ベンチには昨日の試合で足を痛めた多村も、ブキャナンもおったのに。
キャッチャーは田上がおったんやから、ギャンブル的に仕掛けても良かったと思うのは俺だけやろうか。
結果が出なかったとしても、その裏には馬原を投入できた訳やし。う~ん…。

中断が無かったら間違いなく、杉内に完封負けしていただろうから、多少なりともツキが出て来たのだろうか。
明日はウチが中村泰か?向こうは和田君やろう。
今日のような締まった試合を期待したいですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20070610予想 | トップ | 波に乗れない負け方、阪神。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事