INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

タイロンの一発に沈み、第1ステージ敗退、阪神タイガース

2008-10-20 23:56:40 | 阪神タイガース関連
昨日は見てませんでしたが、7-3で勝ち、1勝1敗に持ち込んだ阪神。
今日の第3戦、勝った方が読売との第2ステージに進出する。
阪神の先発は岩田、名古屋の先発は吉見。

阪神は6番ライトで葛城がスタメンに入った。

1回表。
岩田は先頭の李炳圭にデットボールを与えてしまう。
手首に当たったらしくベンチへ退く。小池が代走。
続く荒木が送ってワンアウト2塁としたが、森野・タイロンを三振に仕留めてピンチを脱出。

その裏。
先頭の赤星がヒットで出塁。
続く関本の初球に赤星が二盗。これが決まってノーアウト2塁。
関本はセカンドゴロを打って赤星は3塁へ。ワンアウト3塁のチャンス。
しかし新井は2球目を引っ掛けてショートゴロに倒れると、金本もショートフライに倒れて得点ならず。

その後は岩田・吉見の素晴らしい投手戦。
岩田は8回まで被安打1、与四死球2、5回から8回までは全て3者凡退で打ち取る好投。
一方の吉見も7回まで被安打3、無四球の好投。

迎えた8回裏。
先頭の平野はセーフティーバントを試みたが、セカンド荒木の良いチャージでセカンドゴロに倒れる。
次はピッチャーの岩田。
ここで阪神ベンチが動く。代打に桧山を告げる。
しかし桧山は3球三振に倒れる。ツーアウト。
続く赤星がライト線への良い当たり。楽々ツーベース、と思いきや、名古屋守備陣の中継が乱れる。
その間に赤星は3塁を陥れる。ツーアウト3塁のチャンス。
しかし続く関本は詰まったショートフライに倒れてチャンスを逃す。

9回表。
阪神は2番手に球児をマウンドへ。
名古屋は1番の小池に代打・立浪を告げる。
球児は立浪にセンターへヒットを打たれる。代走に英智。
荒木が送ってワンアウト2塁。
続く森野への初球、カーブがワンバウンド。矢野は止めたが、ボールを見失う。その間に英智は3塁へ。ワンアウト3塁のピンチ。
ここで阪神は守備を変更。ライトに平野が回り、セカンドに藤本が入った。
その森野はセカンドへのフェアフライに仕留めてツーアウト。
次はタイロン。3球真っ直ぐが外れてボール。0-3となった。
4球目空振り、5球目中途半端なバッティングでファール。
そしてカウント2-3からの6球目、シュート回転して真ん中に入った真っ直ぐをレフトスタンド2階席のフェンスに当たる特大ツーランを打たれて0-2とされる。

9回裏は岩瀬にクリーンアップからの3人あっさり抑えられて0-2で敗北。
1勝2敗となり、阪神は第1ステージ敗退となった。

試合の感想は…岩田は本当に今季1番の出来。
真っ直ぐが走り、スライダーもかなり切れていた。良い内容。
しかしそれに負けず劣らず、名古屋の吉見も素晴らしい内容やった。
本当に素晴らしい投手戦やった。

球児とタイロンの勝負。別に否定も肯定もしない。
逃げたら良いのに、とか言ったところで、次の和田にやられてたような気もしなくもないし。

今日はそれ以上に、辞めていく監督、オカダアキノブに怒りしか沸いてきません。
それはBS1での試合後のコメント。

「岩田は今年一番良かったけど、そりゃあ1点でも(欲しかった)なあ。
悔いが残るというか、展開が展開やったし。
プラスアルファすれば、このチームはもっと上に行けるよ。」

プラスアルファすれば??
誰ですか?プラスアルファ出来るチームを一切しようとしなかったのは?いや、しなかったのは??

他ならぬあなたじゃないのですか、オカダさん。

この無責任極まりない発言を聞いて私は、ドイツワールドカップ終了後のジーコの退任会見を思い出しました。
まぁ無策なところは正にうり二つですが(苦笑)
それと同時に、最終戦では敢えて書かないようにしていましたが、辞めて頂いて良かったな、と思いました。

まぁこんな無責任なオッサンは放っておいて、次は真弓さん??
ひとまず、オカダのイエスマンで存在していた久保・吉竹・広澤・平田。
この4人のいずれかが残った時点で、また監督・コーチスタッフ批判を展開したいと考えています。

阪神はこれくらいにして、2勝1敗で勝ち上がった名古屋。
今日は落合監督にとっては先発の段階で賭けやったよね??
普通で行くなら山本昌おっさんで行きたいところだが、敢えて読売との第2ステージを睨んで吉見。
これが当たっただけでなく、9回の先頭バッター小池に代打立浪。
落合曰く、代打立浪は仕掛けの一手やったそうだ。これも当たる。
やっぱ何か短期決戦で勝つ術を知ってるんだな、と改めて実感。

ノリが当たってないのが気になるところだが、打てない分、守備で貢献しているし、森野・タイロンの2人が3戦で2発ずつ。
ピッチャーもしっかり調整出来ている。
初戦次第であるのは間違いないが、読売打線を初戦の先発が沈黙させれば、十分4連勝もある。

阪神は来年ですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20081019予想 | トップ | 20081026予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事