INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

楽勝のはずが逆転を許す展開になったが、8回の逆転で勝利、阪神

2010-05-07 22:31:57 | 阪神タイガース関連
今日から広島との3連戦に臨んだ阪神。
今日は大方の予想通り、フォッサムと青木高の両先発となった。

初回から阪神打線が青木を捕らえる。
ワンアウトから平野がヒット、鳥谷がセカンド・東出のエラーで出塁。
さらに新井がデットボールで満塁のチャンス。
ここで城島がレフトスタンドへ飛び込む満塁ホームランを放ち、いきなり4点を先制。

3回にもワンアウト3塁から城島がセカンドゴロ。
その間に3塁ランナーの新井が還って1点追加。5-0とする。

序盤に大きくリードを作り、楽勝のはずだったが、5回表にフォッサムも捕まる。
赤松にツーベース、続く倉にもヒットを許し、ノーアウト1・3塁のピンチ。
続くピッチャー青木の代打・曾澤にタイムリーを許して1点を返される。
ワンアウト後、梵にもセンター前へタイムリーを打たれて2点目。
天谷は抑えたが、栗原にセンターオーバーの2点タイムリーツーベースを打たれ、あっという間に1点差。
あとワンアウトで勝ち投手の権利だったがここで降板。渡辺がマウンドへ。
渡辺は廣瀬をセカンドゴロに打ち取ってピンチを脱出。

6回を引き続き渡辺、7回は西村が抑えて1点差のまま迎えた8回表。
久保田がマウンドへ上がるが、先頭の天谷にレフト前ヒットを許す。
そして続く栗原には真っ直ぐを捕らえられ、バックスクリーン左へ逆転ツーランを打たれた。
ワンアウト後、小窪に内野安打、赤松にエンドランを許し、途中からレフトに入った狩野の送球ミスの間に打った赤松も2塁へ。
ワンアウト2・3塁のピンチに拡大する。
倉は浅いセンターフライでツーアウト。そしてピッチャーの打順に代打・前田智徳。
前田の打球は右中間深いところへ行った。前進守備を敷いていたセンターのマートンは必死にバックし、後ろ向きでキャッチ。
大量失点になっていた場面を何とか凌いだ。

するとその裏に阪神が反撃を開始。
この回からマウンドに上がった高橋建から、城島・ブラゼルの連打でノーアウト1・2塁とする。
続く桜井はボテボテのサードゴロ。その間にランナーがそれぞれ進塁。狩野は勝負を避けられた形で満塁。
そしてピッチャーの打順に右の代打切り札・矢野を告げる。
矢野は初球のスライダーを捕らえると、サードの左を破るタイムリーで同点に追い付く。
そして今日ノーヒットのマートンが2-2からの7球目、高めの完全なボール球を捕らえると、打球はバックスクリーンへの満塁ホームラン。
一気に10-6と逆転に成功する。

9回はセーブの付かない場面だったが、球児が3人で締めて阪神が勝利。


今日は真弓監督がインタビューで答えていたように、打つ方は本当に素晴らしかった。
2本の満塁ホームランは阪神では96年以来だそう。

逆転を許した8回裏、先頭の城島が低めの難しいボールを上手く拾ってセンター前へのヒット。
しかしブラゼル・桜井と続く場面。打つしかない。
ブラゼルはノーヒットだったが、上手く引っ張ってのライト前ヒットで繋ぐ。
続く桜井。初球はバントの構えをしたが空振り。
完全にバント出来そうな気配が無いと判断した阪神ベンチは桜井のバッティングに賭ける。
桜井は結局ボテボテのサードゴロを打った。何とかしようと変化球について行ったのが結果オーライでランナーがそれぞれ進塁。
次は狩野だったが、広島バッテリーは2球ボールが続くと塁を埋めることを選択。満塁となる。
そしてピッチャーの打順に代打・矢野。
矢野はフォアボール後の初球、ファーストストライクを狙っていた。多少態勢は崩されたが、サードの左を破るタイムリーで同点。
そしてマートンは簡単に追い込まれたが、そこから2球ボールを選び、2球ファールでカット。
迎えた7球目、真ん中高めだが、完全なボール球。低めの変化球を待っていたであろうマートンはとっさにバットが出た、という感じで振った。
それが見事な満塁ホームランを生んだ。見事な逆転劇だった。

…ってその逆転劇を生んだのが誰あろう、久保田劇場(苦笑)
天谷にフォークを1球投げたが高めにすっぽ抜け、最後は外寄りの真っ直ぐをレフト前に運ばれた。
全体的にボールが高く、嫌な予感がしていたらやっぱり…。
渡辺・西村が良い内容だっただけに、より一層久保田の内容の悪さが目立った。

渡辺は中継ぎで内容が良かった頃の状態に戻りつつあるし、西村は真っ直ぐが今日は素晴らしかった。
安定感という意味では、シーズン中もしくは終盤に、久保田と2人の内のどちらかを入れ替えても良いのではないだろうか??
個人的には西村に球児の前を務めて欲しいな、と期待。

フォッサムは右バッターの外に逃げる変化球が無いので、2回りくらいが限界か。
5回は急に球が浮きだしたところを確実に狙われてた。あれは代えられても仕方ないな。

あと2試合で交流戦に突入。
明日はスタンリッジと小松になりそう。
今日と同じように継投が勝敗を分けそうな展開になりそうな感じ。
何とか勝って勝ち越しを決めておきたいところ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする