INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

6回までの接戦を久保田大サーカス本公演がブチ壊して日ハムに連敗、阪神

2010-05-14 02:11:18 | 阪神タイガース関連
日曜日の試合の事を書いた最後で、何とか日ハムに連勝出来れば、と書いて、今日は生観戦していたが…。
それは表ローテ(ダルビッシュ・武田勝)に当たらないのが確実だったから。
ところがどっこい、蓋を開けて見ればあっさり連敗。しかもその内容が悪い。

今日は下さんが先発だったが、初回に稲葉にツーランを打たれると、
2回にはツーアウトランナー無しから3連打で2失点。
しかもこの中には相手ピッチャーの増井のタイムリーツーベースも含まれる。
以前にも当ブログにて書いているが、相手ピッチャーにタイムリーを打たれた時点で、そのピッチャーのその日の内容はどんなにその後良かっても価値はゼロ。
下さんは田中賢にも打たれた挙句、森本にもフォアボールを出した。残念ながら全く価値無し。

下さんが散々な内容ながら、その後の渡辺・石川が踏ん張って迎えた4回裏。
城島・ブラゼルの連続ホームランであっという間に1点差に迫り、葛城がフォアボールを選んだ。
ここで相手ピッチャーの増井も降板。木田にピッチャーが代わる。
藤川俊がバントで送って、ピッチャーの打順で早くも代打・アニキを告げる。
アニキはしっかりフォアボールを選んでチャンスを拡大。
そしてマートンはセンターに抜けそうな当たり。これをショートの金子誠が追い付いた。
回転して2塁へ送球。1塁ランナーのアニキの足が先に入ったように見えたが判定はアウト。
続く平野も倒れ、2点止まり。

それでも5回を江草、6回は西村が無失点で切り抜けて1点差のまま終盤へ。
6回裏ワンアウトから葛城の打順に代打・狩野を告げたのだが、相手が左の林だったからだったのだろう、と思っていたが、
9番に関本を入れ、7回から久保田が登場。

まぁ結果としてはこの継投が完全に大誤算。
久保田は7回に森本・稲葉の連打で3点を献上すると、8回にも田中賢に左中間を破られてもう1点を献上。
1点差のままなら流れがどちらに転ぶか分からなかっただけに、
久保田大サーカスの本公演のお蔭で試合が完全に壊れてしまった。

こちらも何度か書いているが、久保田の内容は本当に良くない。
…というのも、変化球が殆ど高めに抜けてボールになり、基本的にカウントを取れるのが真っ直ぐだけ。
相手バッターは真っ直ぐにタイミングを合わせておけば捕らえられる。
残念ながら今の久保田では抑えるのは至難の業だ。
7回も相手の走塁ミスに助けられて3点で済んだだけ。あのままならあれ以上に大量失点だったろうな。

阪神ベンチはこの感じだと久保田に2回行かせるつもりだったのだろう。
まぁあんなもんですわな。
早めに動いたのが完全に裏目に出た阪神ベンチの自業自得。
今日の敗因はそれで良いんじゃないの??

一方の日ハムは5日のロッテ戦からチーム状態が変わってきた。
それまで不振を極めていた中軸の稲葉と高橋信二が調子を上げてきて、打線が繋がってきている。
今はまだ最下位にいるが、脱出は時間の問題だろう。


初戦のケッペルを打てないのはある程度想像はついたが、今日の負けはかなり痛い。
土曜日から再び甲子園で次は楽天との2連戦になるが、楽天は岩隈・田中の2枚看板が当たってくる。
ピッチャーが踏ん張って接戦に持ち込まないと、今の打線では厳しいかも知れんな…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする