INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

今年も懲りずに(苦笑)、2008年パリーグ順位予想

2008-03-19 00:30:54 | プロ野球関連
いよいよ20日からパ・リーグが開幕するということで、去年同様、順位予想を懲りずにやってみようと思います。
セ・リーグは日曜日にアップする予定です。

まずは順位予想から。

1位:埼玉西武ライオンズ
2位:千葉ロッテマリーンズ
3位:東北楽天ゴールデンイーグルス
4位:福岡ソフトバンクホークス
5位:北海道日本ハムファイターズ
6位:オリックスバファローズ

1位予想はすんなり埋まった。西武。
正直、伊東監督の後に渡辺久信が来た時、チーム変わるチャンス逃したな、と思っていた。
が、高額をネックにカブレラと契約を打ち切り、FAでヤクルトから石井一を獲った。
さらにはFAで名古屋へ移籍した和田の補償選手で岡本を獲った。
まぁまだ抑えに若干の不安があるとはいえ、先発・中継ぎと良い補強ができた。
打つ方は4番に新外国人のブラゼルが座る。
これが結構広角に打てるので、結果を残しそうな感じ。
さらには和田が抜けたことで、一気に野手陣は若返った。
一発はそんなに望めないが、上手く繋がって良い打線になったと思う。
十分巻き返す可能性あり。

2位はロッテ。
YFKがごっそり抜けたので、後ろに不安はあるが、昨年出てきた荻野や川崎でやれそうな感じ。
ここはそれを補うだけの先発陣の充実がある。
小林宏・渡辺・清水・成瀬・久保・小野、と軸はしっかり。
打線はこちらも一発はあまり望めないが、嵌った時の爆発力はすごい。
ズレータに多くを求めなければ、西武の上も十分ある。

3位は楽天。
ルーキー長谷部の前半戦離脱というのはかなり痛いが、こちらも先発陣は揃ってきた。
マー君はエース級とほぼ全試合ぶつかることになるから、少し厳しいシーズンになるかも分からんが、
岩隈がようやく戻ってきたのと、朝井が今年は2桁くらい勝つのではないだろうか?
昨年抑えをやった小山の出遅れは気懸かりだが、ドミンゴで何とかしよう。
打つ方はこちらも繋ぐバッティングが中心だが、若い選手が台頭してきて良いチームになってきた。
球団創設4年目、いよいよチャンスがやってきた。

ソフトバンクが4位。
王さんが最後の年になるであろうが、すべき補強がまるで出来ていない。
挙げ句の果てにはパウエルを掴まされた、と書いておこう。
さらには斉藤和己が今季アウト、和田が開幕間に合わない、そしてここにきて抑えの馬原が右肩に違和感を訴えた。
まぁいずれにしても馬原に繋ぐ中継ぎが弱いのは明白。
そして打線も、あの3人が揃わないと迫力に欠ける。
でも3人揃って出る、というのが去年も少なかったしなぁ…。
今年は早速小久保が開幕に間に合わないしねぇ。
さらには本多・大村が開幕に間に合わない。序盤から厳しい戦いを強いられそうだ。

一昨年・昨年と連覇した日本ハムだが、今年は正直厳しい。
それは監督の梨田が何より、あのお方と何にも変わらない監督だから。
ただでさえ得点がリーグ最低やったのに、さらにフリーで打たせるとなると、よほど選手が好調をキープしない限り厳しい。
ピッチャーはダルビッシュにかなり負担が掛かるやろうな。
まぁ中継ぎはヤクルトから坂元を獲ったので、武田久・マイケルに繋ぐまでのピッチャーでめちゃくちゃ苦労することは無いだろう。
ただ、去年以上に打てずに負ける、という試合が増えるだろう。
ということで5位。

6位はまぁオリックスでしょ。
何の意味も成さない補強、とはまさにこのこと。
カブレラを獲ったが、清原・北川とポジションがカブる…。
守備力のある大西をトレードに出して、守れない古木…。さらには濱中…。
一体このチームがやりたい野球とは何なんや?
ローズには去年以上の成績を臨むのは酷やし、ラロッカは年々成績が下がってるし。
これでは…結果は目に見えとりますな。
それ以上に深刻なのは投手陣。
エース平野佳、デイビー、若手の岸田が開幕ダメ。
どうやら開幕を負かされそうなのは、3年目の金子になりそうだ。
さらには大久保もダメのようで…。
加藤大輔に繋ぐまでのピッチャーで今年も大いに苦労することになるだろう。

こんな感じですかね。
あのチームと平行して、パリーグの試合も随時チェックしていくつもりでいます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする