年度末のこの時期は忙しいけど、なんだかワクワク
通りの桜のつぼみがすこしづつ膨らんでいるのがわかったり、
吹く風がどんどん暖かくなっていったりするせいでしょうか
教室は今週お休み。都合で休講になったクラスのメイクアップ以外は
ないので、その分毎日毎日の前で資料を作ったり年間カリキュラムを
見直したりと、実は部屋こもりっきりの1週間です
おかげで目はチカチカ、肩と首はガチガチ
それでも時々必要な文房具などを買いにでかけたりすると外の空気がとっても
きもちよくて、なんにもなくてもHappyになれるから不思議
それにしても世の中やっぱりみんな年度替わりなんですね~。
昨日はクリアファイルを買いにダ○ソーにいったら見事にそこの棚だけ
からっぽ。別のお店にいっても同じ現象が...
帰宅した夫に話したら、『僕も今書類の整理してるからな~』
と笑ってました。
みな、こうして1年間のものを整理して、4月から新たなスタートをするの
ですね。
通りの桜のつぼみがすこしづつ膨らんでいるのがわかったり、
吹く風がどんどん暖かくなっていったりするせいでしょうか
教室は今週お休み。都合で休講になったクラスのメイクアップ以外は
ないので、その分毎日毎日の前で資料を作ったり年間カリキュラムを
見直したりと、実は部屋こもりっきりの1週間です
おかげで目はチカチカ、肩と首はガチガチ
それでも時々必要な文房具などを買いにでかけたりすると外の空気がとっても
きもちよくて、なんにもなくてもHappyになれるから不思議
それにしても世の中やっぱりみんな年度替わりなんですね~。
昨日はクリアファイルを買いにダ○ソーにいったら見事にそこの棚だけ
からっぽ。別のお店にいっても同じ現象が...
帰宅した夫に話したら、『僕も今書類の整理してるからな~』
と笑ってました。
みな、こうして1年間のものを整理して、4月から新たなスタートをするの
ですね。
わたしはそうじに励んでいますよ♪
そういえばそうですね~。
The OCの『New Year Eveをいかに過ごすかで、その一年がきまる』じゃないけど、一年の前半の行動で後半がきまる、ってカンジかもしれませんね~。
私もお掃除しよっと!!
今年はいつもより長くお休みを頂き、リフレッシュしました。映画を見たり、ミシンで小物を作ったり、、
楽しいことを先にやっていたら、、
あっという間にお休みが終わって、、、
教室のお掃除も、予定に入っていたんですが
まだ、、、やっていません。
イースターパーティの準備もしなくちゃ
私は先週でイースターが終わりました。
yukaさんはミシンをよく使うのですか?私は苦手で....
というのも相談があって・・・
実は私も、児童英語講師のまねごとのようなことをやっており、もうすぐ2歳になる甥っ子に月1で英語を教えてあげています。
最初の頃は、ネットや本などを調べて、書いてあるよさげな教え方をマネして、それで甥っ子に教えてあげてました。
でもだんだん月日がたつにつれて、ネタがなくなり、一体何をやって教えてあげたらいいのか分からなくなってきてしまい、レッスン日がくるのが苦痛になってます。
今やっているのは、手作りの26文字のアルファベットカード(イラスト付)で、単語をオウム返しさせたり、そのカードを使ってshuffleやkick,spreadなど遊んでますが、月1のレッスンなのでちっとも覚える単語が増えずもう4ヶ月やってますが、[apple]と[key」しか言えません。(オウム返しですら、他の単語はできません)。カード自体で遊ぶのは好きみたいですが、オウム返しさせられるのはもう飽きたらしく、大体3~4個やらせるとカードを投げたり踏んだりして遊びはじめます。
姉にも普段、家にいるときに他の単語もいえるように教えてあげてと頼んでいるんですが、姉本人は「まだ1歳なんだからそこまで・・」という様子で、あまり積極的にはやってくれてないようです。それどころか、カードを見ると日本語や泣き声で言うようになってしまって「でんちゃ!(電車)」「ガオー!(ライオンのこと)」など、どう訂正していいのか分からず、もうわけがわかりません。
ボールで遊ぶのも好きなのでそれで色を教えてあげようと[red,please]とかいうんですが、本人はただボールを投げつけて遊びたいだけといった感じで、私の言った言葉はきいておらず、ただひたすらボールを投げて遊んでます。[this is red,OK?」と聞かせても、全然興味なしのようで、見向きもしません。
また、カードで「apple、タッチして」といって遊ばせようとしても、カード(aplleじゃないやつ)をほうり投げたり、違うおもちゃで遊びだしたり、やってくれません(ちゃんと見本もみせてるんですが)。
だから最近はもう、30分英語のビデオを見せて一緒に歌ったり出てくる単語をオウム返しさせてたりしてるんですが、毎回(レッスン以外の遊びにきたときでも)同じビデオでそればかりやってるので、甥っ子は幸いまだ飽きてないようですが、なんだかせっかくお金もらってレッスンやってるのに、これでいいのかなあと悩んでます。
だからといって、他に甥っ子がおもしろがりそうなネタが思いつきません。また、月1回30分ということで、何かやっても次くるときに覚えてないだろうと思ってしまうので、なんだか何をしたらいいのかさっぱり分かりません。
甥っ子は今1歳10ヶ月。明るい歌が好きです。
ちなみに絵本には興味ありません。
エリックカールのはらぺこあおむしも、穴あきの部分に手をいれて遊びますが、私が読みだすと興味ないようでどこかへ行きますから・・・
何をしてあげたらいいでしょうか?
何かアドバイスもらえると助かります。
私の今の教室の最年少がちょうどanzuさんの甥っ子さんと同じくらいの年齢でした。3歳以上の指導の経験はあったものの、あれほど小さい子は初めてだったので手探り状態で、今も研究中といったところです。なので参考になるかどうかはわかりませんが、私の感じたののは、3歳後半くらいまでは(個人差、男女差あり)、平面的なことよりも立体的なことでレッスンをすすめたほうがいい、ということです。簡単な所では、絵本もただの絵本よりは、しかけ絵本のほうが良いし、カードよりもおもちゃや実物の方が子どもの反応が断然いいです。お歌も当然身体を動かして歌えるもの。
それと、同時に二つの事を組み込むのも以外と難しいですよね。
たとえばボールを使う事と、その色を認識させること。両方をするのは難しいのでどちらか一つにしぼった方がいいみたいです。
リピート...結構しないですよね。あれって大人な行動かも!って最近思います。子どもに私の代わりをさせると(例えばふつう先生が言ったカードを生徒がとる、というところを、子どもが言ったカードを先生がとる、というようにするとか)喜んでやってます。リピートさせる、というより子どもが言いたくなる環境、シーンをどうやって作り出すか...ということにいつも頭を悩ませてる感じです:)
あと、月に1回、ということですので、その間ご自宅や車の中で聞けるような英語の歌のCDをまずはお渡ししてみては?
私はNew Let's Sing Togetherを最初に渡したのですが、すぐにいくつかの曲は歌えるようになってました。気に入って車に乗るときはいつも流していたようです。
本能で生きてるあの時代!たのしいことしかやりたくない!ってところですよね~。「教える」という気持ちをほんの少し削除して
自分も英語で遊ぶ!って思った方が上手く行くかも
お互いにがんばりましょう~!ぜひその後の様子もお聞かせ下さい
そうですよね、1歳児に英語を「教える」という考えは捨てたほうがいいですよね。私はどうも教えたことをちゃんとやってくれないと自信を失ってしまうタイプのようで(笑)1歳児なんだから、肩の力を抜いて英語で「遊ぶ」つもりで取り組んでみようと思います。
とりあえず、当分はビデオ(甥っ子は楽しんで見ているようなので)でレッスンします。一緒に歌ったり体を動かしたり。飽きたらボールやカードで好きなように遊ばせます。まずは英語を好きになってもらわないと始まらないですよね!幸い、まだ英語は嫌いじゃないようです(わかってないだけだったりして^^;)
教えるのは3歳くらいからかな~。
その後の様子、また報告しますね!ありがとうございました。