幼児クラスでは、アプリコット社の絵本、""Tiny Boppersを使って
数、動作、そして会話表現に触れました。
ユニークな姿の"Bopper"を不思議そうに眺めながらも、だんだん
気に入ってきた様子
Bopperと同じようにwalk、swing,marchなどの動作をしたり、
Bopperたちに合わせて"Thank you""Nice""Sorry"と言います。
最後にはSong "Ten Little Indians"のBopperバージョンで
歌いながらもう一度数や動作を復習。
学習することをしっかりと意識して作られている絵本なので
小学校の教室で大人数でも使用したことがありますがとても
好評でした
そして先週はそろそろ違うパターンで使ってみようと、
子どもたちにBopperになって絵本の中に入ってもらうことに。
割り箸の先にBopperを貼付け、(目がクルクル動くのが子どもたち
は気に入ってました)絵本の中の他のたくさんの
Bopperたちに混じって動作や会話をしました。
子どもたちはすんなりと絵本の中に入っていくので、会話も
気持ちをこめていえるし、おとなしい子のクラスやあまり
身体を動かしたくない時などは
このパターンもいいかも
そろそろ暑くなってきて、子どもたちが学校や幼稚園で
思いっきり遊んでクタクタになって教室にくるようになると
いろいろとレッスンにも工夫が必要になります...
数、動作、そして会話表現に触れました。
ユニークな姿の"Bopper"を不思議そうに眺めながらも、だんだん
気に入ってきた様子
Bopperと同じようにwalk、swing,marchなどの動作をしたり、
Bopperたちに合わせて"Thank you""Nice""Sorry"と言います。
最後にはSong "Ten Little Indians"のBopperバージョンで
歌いながらもう一度数や動作を復習。
学習することをしっかりと意識して作られている絵本なので
小学校の教室で大人数でも使用したことがありますがとても
好評でした
そして先週はそろそろ違うパターンで使ってみようと、
子どもたちにBopperになって絵本の中に入ってもらうことに。
割り箸の先にBopperを貼付け、(目がクルクル動くのが子どもたち
は気に入ってました)絵本の中の他のたくさんの
Bopperたちに混じって動作や会話をしました。
子どもたちはすんなりと絵本の中に入っていくので、会話も
気持ちをこめていえるし、おとなしい子のクラスやあまり
身体を動かしたくない時などは
このパターンもいいかも
そろそろ暑くなってきて、子どもたちが学校や幼稚園で
思いっきり遊んでクタクタになって教室にくるようになると
いろいろとレッスンにも工夫が必要になります...