2歳児クラスの今月のテーマはAnimals。
動物にちなんだ絵本を読んだり、歌を
歌ったりしています。
昨日のレッスンでは動物の親子の絵カード
(子ども英語より)を使用しました。
箱でつくった3つのドアの向こうには動物が
隠れています。
それぞれのドアを開けながら動物を探して、
見つけたら英語で言います。
Bear やCat, Dogは言えるようになっていました
そして言えた動物はドアからでてきます。
今度はそれらのペアになる動物の子どもを探します。
最後にFrog-Tadpoleのペアをしたところで
次はクラフトタイム~。
梅雨も終わりに近づいているので、雨の中のカエルの様子を
コラージュ風に。
茶色の色画用紙に水色の折り紙を切ってRain drop、puddle、
黄緑の折り紙でgrassを作り、あらかじめ背景として貼っておきます。
そこにFrogをbody,arms,legsに分けたものをそれぞれpartsを
いいながら貼ります。
最後にeyesはシール付きの瞳がクルクル動くもの(FBCで大量に購入!)
を貼って完成。
Frogは絵カードをもとにつくておいたのですが、子どもの発想で
armやlegが絵カードとは全然ちがう形に、まるでダンスをしているような
カンジにしあがってとてもステキでした
また、バックの画用紙を茶色にしたことで、雨の色やカエルの色が
ひきたって鮮やかに。(画像がなくておみせできないのが残念)
近頃はglueを使えるようになってきて、プーさんの紫のglueがお気に入り
の2歳児です~
動物にちなんだ絵本を読んだり、歌を
歌ったりしています。
昨日のレッスンでは動物の親子の絵カード
(子ども英語より)を使用しました。
箱でつくった3つのドアの向こうには動物が
隠れています。
それぞれのドアを開けながら動物を探して、
見つけたら英語で言います。
Bear やCat, Dogは言えるようになっていました
そして言えた動物はドアからでてきます。
今度はそれらのペアになる動物の子どもを探します。
最後にFrog-Tadpoleのペアをしたところで
次はクラフトタイム~。
梅雨も終わりに近づいているので、雨の中のカエルの様子を
コラージュ風に。
茶色の色画用紙に水色の折り紙を切ってRain drop、puddle、
黄緑の折り紙でgrassを作り、あらかじめ背景として貼っておきます。
そこにFrogをbody,arms,legsに分けたものをそれぞれpartsを
いいながら貼ります。
最後にeyesはシール付きの瞳がクルクル動くもの(FBCで大量に購入!)
を貼って完成。
Frogは絵カードをもとにつくておいたのですが、子どもの発想で
armやlegが絵カードとは全然ちがう形に、まるでダンスをしているような
カンジにしあがってとてもステキでした
また、バックの画用紙を茶色にしたことで、雨の色やカエルの色が
ひきたって鮮やかに。(画像がなくておみせできないのが残念)
近頃はglueを使えるようになってきて、プーさんの紫のglueがお気に入り
の2歳児です~