チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

ぽんぽんぼーん

2013-05-29 | 育児
アンパンマン迷路をやっているウイジ。



カビルンルンの道へ行ってしまいました。



それよりお腹が見事です。



塗り絵をするウイジ。



でいーん。


***************


お父さんが、日本ぶらり旅から帰って来ました。
なんとなく留守である事を言うのは不用心だと思って黙っていましたが、一週間程行っていたんですよ。

居ない間、実は楽でした(ぼそ

お父さんは普段、朝の子供らの支度と送り、ゴミ捨てなどを担当しております。
ゴミ捨て担当なのは、ゴミ集積コンテナがお母さんの身長より高いので、捨てる時に踏み台が必要だからなんですけどね。
朝は、お母さん朝起きるのが死ぬ程苦手だから、最近ギブアップしたのです。

留守中その2点が心配だったのですが、二日目にもう慣れました。
しかも、お父さんが居ない方がスムーズに作業ができるんですよ。
ここだけの話。

ゴミ捨ては、ゴミ箱が一杯な事に気がついてから「ゴミ捨てて来てー」と声をかけて、「~が済んだらね」などと言われ、結局ダラダラと半日以上過ぎて行くのが常ですから。
じゃあ自分で行った方が早いのです。

子供らが居ると、捨てに行くのに子供らの靴も履かせて、あれもこれもと面倒なので、チャムが学校に行ってウイジがお昼寝した瞬間にパパッと行きますでしょ。
そうすると、ゴミ箱が満タンじゃないんですよ。
軽いんです。
なので、コンテナの蓋をまずよいしょとつま先断ちで開けたらば、二三歩下がって室伏選手のごとくゴミ袋をブンブン回して、そいやっさ!と投げ入れるのです。
投げた後は吠えません。

また朝の準備ですが、お父さんはどうやってるのか知りませんが、チャムが出かけたくなくて大暴れするのです。
服を脱がせるのに大暴れで追いかけ回し、着せるのに大立ち回り、ドアの外に出すのにまた一騒動。
その騒音で結局、私起きてしまいます。

お母さんにはお母さんメソッドがあります。

朝ご飯を食べるのは大事なので、とにかく食べていただきます。
チャムは自分でご飯を食べられますが、時間がかかります。
仕方が無いので、お母さんが口にご飯を運んで食べさせます。
すると、お母さんがかまってくれるので、嬉しくなって結構ちゃきちゃき食べてくれるんですよ。

食べ終わったら、チャムの服全て、パンツから靴からバックパックまで、全部持って、ウイジに靴を履かせて外に出ます。
もう出ちまいます。
ウイジを外に停めてあるベビーカーに入れていると、「置いて行かれた!!」と思ったチャムがパジャマのまま「かしててよー!かしててよー!」と泣きながらドアから飛び出して来ますので。
素早くドアを閉めて、鍵をかけてしまいます。

さあ、これでもう君は家に戻れない!

それから、玄関前で悠々と着替えさせて、先にウイジを装填したベビーカーの後ろにくくり付けます。
家の外に出ると観念するのか、大人しく着替えてベビーカーに乗って学校まで行きます。
教室前でまた大暴れしますが、そこではもう先生に引き渡して、えいやとばかり廊下に投げ出して、ウイジの乗ったベビーカーを押して走り逃げるだけです。

午後の学校に行く時はもっと簡単なんですけどね。
「スクールバス来るよー」って言うだけで、ウキウキで出かけますから。。。

まあそんなこんなで、一週間母子は楽しく過ごしていたんですけど。

そんな事を言ってはいけませんよ。
お父さんには「お父さんが居ないとやっぱり大変だわー」と言っておくのです。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする