たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

カナダのクリスマス

2021年12月16日 22時48分47秒 | 日記
 写真家、吉村和敏さんのYouTubeに「カナダのクリスマス」がアップされました。

「カナダのクリスマスです。
プリンスエドワード島、ニューブランズウィック、ノバスコシア、ケベックで撮影しました。」
https://www.youtube.com/watch?v=Xf9eGfvr29c

「もみの木♪」のやさしい音色と美しいイルミネーション、しばし現実を忘れてあったかい気持ちになることができます。2001年から2002年の年末年始にかけて訪れた(エアカナダに乗って往復しただけですが)モントリオールを思い出します。カナダでは、ヨーロッパもそうなのかもしれませんが、一か月ぐらいはイルミネーションをそのまま楽しむということで、モントリオール空港も、ケベックシティも、雪の中にクリスマスイルミネーションが輝いていてすごくきれいでした。ピリッと冷たい空気とクリスマスツリー。

 ニュースをチェックすると、今日もつらいこと、やりきれないこと、怒りを禁じえないことばかりで胸がつぶれそうです。私的には脳みそがやられそうな、きつい一日でした。もうすぐクリスマス、これ以上悲しいことが起こりませんように、がんばって生きている一人一人の上に暖かい光が降りそそぎますように、先が全くわかりませんがなんとか生き延びて無事に新しい年を迎えることができますように・・・。






「赤や黄、青や緑の光が、キラキラ、キラキラ。
 見ているだけでしあわせな気分になってきます。

 明るくあたたかな光には、平和を願う想いがこめられているのです。」

写真・文吉村和敏『クリスマスツリー』より

この記事についてブログを書く
« きょうもまたいかなければな... | トップ | 無事に往復できますように »

日記」カテゴリの最新記事