たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

自分へのご褒美がないと無理・・・

2018年03月13日 23時03分31秒 | 日記
 今日も朝から降水確率ゼロパーセントの晴れて暖かな一日、ようやく雨が降るのは金曜日、こうして晴れて乾燥しきっているのは落ち着きません。昨夜も眠剤に頼った結果、お手洗いで目が覚めることなく5時間あまりぶっ通しで眠ることができました。体にいいわけないとと思いますが弱いのを半錠、これで効くのだから大丈夫かな。仕事のプレッシャーとちっそくしそうな部屋で引きこもりのオッサンの物音がきこえてくるし水漏れ起きていたのをスルーとして貸し出されたというストレスが半端なく緊張するのと両方で頼らないと無理なんですよね。口の中は気持ち悪いです。今夜はどうしようかな。明日は水曜日、いちばんきついところにさしかかってきます。こんな日々はほんとにきつくって、わたしだけでなくみんなきつい。職員さんが、ニンジンないかしら、自分へのご褒美ないかしら、ご褒美がないと無理、って言っている声が聞こえてきて、どなたかはわかりませんがほんとこんな通常の業務だけでもきついのに、その上に年度末の業務がのっかるの、自分へのご褒美がないとモチベーションを持ち続けるの無理だよなって思いました。ほんとにきつくって、進まなくって、今日ようやくここまでやれたのかっていう感じで、ほんとに進みません。あれやこれやと細かい付加がすごく増えてきてこれをひとつひとつ悩みながらやっていたら進むはずないよなって思いまし。自分のことなんだから自分でやらなければならないのに、普通はみんな自分でやっているのに、人がやってくれて当たり前、なんでも人がやってくれて当たり前みたいにして電話してくるのなんとかしれくれないと、遮断してくれないと進むはずないよなって思いました。そういうことに割かれる時間がトータルすると多すぎます。今週後半もそうなるでしょう。それぞれ書類を受け取ってから情報を整理していくのが大変なことばっかり。それを電話で遮断されつつやるのだから大変。自分の中でモチベーションが上がる場合と、ほとんど上がらない場合とあって、どちらもやらなければならないので、上がらない場合、モチベーションを維持していくのはけっこうつらいです。なんか感謝の気持ちをすっかりどっかに置いてきてしまっているのに、時間を割かなければならないの、けっこうつらいです。『ポーの一族』のライブビューイング、第二希望だけど当選できてほんとによかったです。薄給ですが、こんな自分へのご褒美がないとほんと無理・・・。

 今日の宝物は、雪組『ファントム』再演でSNSが盛り上がっているようです。休日にまたあらためますが宙組の初演を観劇しました。振り返ってみると2004年のことでした。14年前か。記憶は断片的。『オペラ座の怪人』の楽曲の印象が強すぎて、なんだかヘンな感じだったのを思い出します。ファントムへの愛を歌ったクリスティーヌが、ファントムの顔をみたがって仮面を外してほしいと言って、でもファントムが仮面を外すと醜さに耐えられず悲鳴をあげて倒れる場面があったと思います。残酷だなあって思いました。ファントムが住む地下室へと船でクリスティーヌが入っていく場面とか。今の自分でみたらどうなのかなあ、もう一度みたいなあ、蘭寿さんのトップお披露目公演が『ファントム』だったと知ってから、らんらんコンビの映像をみたいなあって思っています。この世にいる間にかなうかしら。舞台写真を一枚キャトルレーヴで購入。蘭ちゃんクリスティーヌがすごくきれいで癒されています。美しいものは心に潤いを与えてくれます。ありがたいよね。

 薄給ですがお給料日まであと一日、また無職になったら持ちこたえれる力はもうないので契約満了になったら次はどうしようかなと思いながら全く答えは出ないまま時は過ぎていきます。このちっそくしそうな部屋を更新したくはありません。荷物減らしに、一人暮らしを始めて数カ月の時に購入した小さなチェストとお別れしようと思っています。通販で1万円で購入したと記憶しています。ほんとにお世話になったチェストですがいつの間にもういいかなっていうモノになってきていました。だからお別れに向けて少しずつ準備をしていきます。

 明日も晴れか、システムは使えず説明会とか夕方は大事な窓口の予定とか。結局またほとんど進まないんでしょうね。やれていないこと満載、明日締め切りのやっていないこと満載、知らないことばっかりなのをあたふたしながらやっているのに、遮断されっぱなしで、あれもこれもできないでしょ、そんなん無理でしょ。明日もなんとか無事に一日が過ぎていきますように・・・。

 平日は長々とぐちブログ、今日も失礼しました。

 

この記事についてブログを書く
« あと二週間がんばれば・・・ | トップ | なにも食べられず »

日記」カテゴリの最新記事