たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ミュージカル界の生徒会長

2022年07月26日 08時31分12秒 | ミュージカル・舞台・映画
田代万里生さんのブログより、

ナイスリージャック大成功!!!【ガイズ&ドールズ博多座公演中】
https://ameblo.jp/mario-capriccio/entry-12752790317.html



 これからどうなっていくのか、心配ばかりで心がつぶそうな毎日、楽しいことも書きましょう。ミュージカルの生徒会長がトレンドにあがっていたのでなんだろうと思ったら、井上芳雄さんのことでした。

 7月24日(日)の芳雄さんのラジオ番組byMYSELFのゲストは、田代万里生さん。ワチャワチャワチャワチャ、芳雄さんの毒舌とゲストに呼ばれてとっても嬉しそうな万里生さん。radikoで楽しく拝聴しました。万里生さん、芳雄さんの出演する番組を朝早くても全部みてくれているそうな。

 万里生さんの話、『ガイズ&ドールズ』カンパニー、自分たちよりひとまわり下の、帝国劇場は初めての若いアンサンブルキャストたちがひっぱってくれている。ベテランの世代とも調和しながらやっているのがすごい。グループラインをみなさんにみせたいぐらい、ミュージカル界の生徒会長。会長から定期的にカンパニーにお言葉がある。

 中止となった帝国劇場千穐楽の日、一日グループラインがうんともすんとも動かない。芳雄さん、これは自分もショックだったけれど、なにか発信しなければと書くことを一時間ぐらい考えてラインを発信。芳雄さんの誕生日の翌日だったのでおめでとうとみんなから返信。体調を気遣ってくれているのに誰もそれに対して答えていないのが気になった万里生さん、朝からの行動を詳しく返信、こんなものを食べだとか。グループラインで二人が交換日記をやっているような感じになったと万里生さん。

 万里生さんはデジタルに強いという話。ゲスト出演で曲が決まるとすぐ書き込みの入った譜面がPDFで芳雄さんのところに送られてきた。学生時代からビデオ係でDVDに焼いてパッケージも自分で作っていたそうな。

 二人で『ガイズ&ドールズ』より、ナイスリーのビッグナンバー「座れ、船が揺れる」をデュエット。「sit down sit down 船が揺れる~♪」宝塚版ではスカイが歌っている曲とのこと。こんな夢をみたという歌で、人生を踏み外さないようにという神の啓示があったという内容。帝国劇場で聴いたとき、おとぎ話のような不思議な歌詞、なにを歌っているんだろうと思いました。他愛ないといえば他愛ない歌を大ナンバーに仕上げているところ、すごいですね。ますます冴えわたる万里生さんの声量ゆたかな歌声、広い帝国劇場の壁も嬉しそうでした。全力の万里生さんナイスリーは贅沢すぎるキャスティング。楽しい作品の万里生さん、初見。

 植田景子先生の訳詞が美しいので歌詞を知りたい。プログラムを買うと掲載されているのかな、著作権あるからきびしい?

 次回のゲストも万里生さん、『ガイズ&ドールズ』博多座、あと3日、あと5回、無事に千穐楽を迎えることができていますように・・・。

 1回の観劇では細かいところを見逃しまくりでしたが、帝国劇場21公演が中止となった状況下で、あの雰囲気を生で味わうことができたことは奇跡でした。

『ミス・サイゴン』が心配。







この記事についてブログを書く
« 今井通子『私の北壁-マッター... | トップ | 雪組『心中・恋の大和路』-公... »

ミュージカル・舞台・映画」カテゴリの最新記事