たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

久しぶりに働きました

2021年10月03日 00時25分14秒 | 日記
 パートタイムのお仕事、初日、無事に終わりました。なんとか4時間睡眠、予定していたよりも一本早いバスが3分遅れで到着したのに乗ることができました。起きてからすぐだとまだ体重があまり体にかかっていないからかバス停まで歩くのはそれほど大変ではありませんでした。土曜日の朝も仕事や学校に行くと思われる方々が並んでいました。最寄り駅についたら構内のコンビニで買い物できる余裕がありました。

 内容はちょっと頭を使う入力作業でした。システム操作はそれほどむずかしくありませんが集中力をきらしてしまうとわからなくなってしまうので緊張しました。坐り続けているのも腰に痛みがきて股関節によくないのかもしれませんが仕方ないです。間接的にですが社会の役に立つ仕事。ずっとやるのはきついですが集中している間、手術、手術とワードが呪いのように頭の中を回らなくてすみます。わたしが簿記を勉強して日商の検定2級に合格したのは遠い昔高校時代のこと、その引き出しの断片を今さら思い出して理解の役に立つことがあるとは思いませんでした。今のところ理解はそれほど難易ではありません。

 このまま無事バスと電車に乗ることができれば次は木曜日、発送物の封入作業になるようです。平日の遅めだとバスはたぶん遅れがち。余裕みないとです。

 いくらかでも収入があるとないとは大違い、声かけてもらえなかったら社会とのつながりが今日も明日も途絶えたままなわけでそれはすごくきついです。できればせめて週3日ですが12日に予約している総合病院の初診でどう言われるかわからないので今はがんばって週2日。紹介状できるの10月上旬、9日にできていますかって電話したら上旬じゃないって言われてしまいますかね。この痛みと痺れではPTにより施術を受けながら生活していくって無理なのか、やっぱり手術しかないのか、こうして気を揉んでいる間体以上に心が疲れてしまいます。

 帰ってきてからパソコンを立ち上げるために坐るとしばらく動けなくなってしまうので早い夜ごはんで大好きなサーモンの丼をいただきました。緊急事態宣言が解除されお酒が開襟?土曜日のターミナル駅周辺は賑わっていました。21時までとしているお店が多いようにみえました。お父さん、おかあさんといっしょの子供たちの元気な声も。ようやく久しぶりに街が生き返ったような心地がしました。ゲリラ豪雨に遭遇してしまいましたがまあいい一日でした。無事終わったことに感謝。

 花組の『オーシャンズ11』、オンデマンド配信されました。蘭寿さんかっこいい、蘭ちゃん綺麗、宝塚のオーシャンズ11皆勤賞のキキちゃんがライナス役、星組『オーシャンズ11』では真風さんがライナス役でした。まかキキのめぐり合わせよ。シャーロキアンの方々が宙組ホームズでヅカ沼にはまりつつあるようです。公演プログラムに寄稿されている北原さんはキキアーティからキキトワネットちゃんへの変身ぶりにはまったかな。こんなことを楽しみながら部屋にいる時はいろいろと整理。この世にいる間に全部片付けることを目指して整理・・・。



この記事についてブログを書く
« 宙組『シャーロック・ホーム... | トップ | 「年金制度改正法(令和2年... »

日記」カテゴリの最新記事