結論から言えばマーチンゲール法は「嘘」だ。この最後は、必ず±で0になる。
何故か?理由は単純で、1/2の博打、と言う時、「勝ちだけが続く」それは有り得ないから、だ。負けがあってこそ、1/2。概念的だが、勝った後には必ず負けが来る、それはそれが1/2の賭けで有る限りは避けられない。しかし、計算と言う悪魔は意外と嘘を付く。
以下はHPの方に書いた物だが、一応転載と言う形で。
博打の必勝法に、「マーチンゲール法」と言うのがある。
「1/2の賭け事で、負けたら勝つまで倍賭けを続ければ最後は勝てる」と言う話。
700円所持金。”これ”を賭ける。 賭け金 所持金 勝敗 利益 所持金 100 600 負け 0 600 200 400 負け 0 400 400 0 勝ち 800 800 100円増えてる 100円所持金。”これ”を賭ける。 賭け金 所持金 勝敗 利益 所持金 100 0 負け 0 0 200 -200 負け 0 -200 400 -600 勝ち 800 200 100円増えてる |
ただ、考えると「一回の賭け事は一回」な訳で。
掛け金はともかく、勝った場合は必ず倍になる、だから勝負の結果は、
「100円が200円になる場合」と、「100円が0円に成る場合」の2種類しかなく、
結果は”その等倍(あるいは等分)した物”でしかない。更に、
確率は1/2、繰り返すと、それが”同数”出現する事になる。
100回繰り返せば、勝利は50回、敗北は50回現れる訳だが。
簡単に。2回やって1回毎に勝ちと負けになった。
1回目、100円が200円になった。
2回目、100円が 0円に成った。
両方足すと、200円が200円になってる。
…増えてない。と言う事は?
どれだけ永遠に賭け続けても、最終的にこの賭けは、±0だ。
忘れていたか、意図的か。この話、「確率は1/2だ」と言う部分を、つまり、
100回挑戦したら50回は必ず失敗する現実を感覚に入れてない事から始まる、様だ。
ただ、±0、「楽しいよね」そう言うのは、ある。
「楽しかった」で、プラス100円位の値打ちは、あるかも。
博打を否定?された人の、ある意味での執念に近い暴論?だったのだろうか。この「否定出来ない」感覚は、数値的な計算を重視すればするほど陥る。そもそも、もし?「創作による価値の補充」が出来ないとしたら、これ以外で自由市場での利益を産み出す方法は無いのではないか?そして、現在の市場経済にはその「創作による価値の補充」それは何故か、考慮に入ってない。自分にとって面白い!物が、他人には全く理解できない場合は多々あって。ちょっと力の強い存在が敵を否定してしまえば、その必需はその世界から消える。
”王”それを捨てるしかないのだが。「自由」それは、甘美な響きと共に。