ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

リフレッシュ

2006-05-23 | MY ノート

快晴の休日に
帯広まで、バス日帰り旅行に出掛けました
札幌からは、12時間あまりの長旅でした

「十勝二大庭園めぐり」です

 最初は、「紫竹ガーテーン」紫竹昭代さんが個人で始めたお庭で
18000坪の牧草地を買い取り、フラワーガーテーンに作り変えたのです
始めてから18年もたっていて、大勢の人で賑わっています
二度目ですが、この季節は花盛りで最高でした

    【紫竹社長さん】
   

  

もう一つは「真鍋庭園」といって、樹木中心のお庭です
こちらは、24000坪です
それに歴史があります
初代は明治29年からで、現在の形にしたのは4代目です

 

  

二つの庭園は、それぞれ違うスタイルですので
好みは分かれるところです

私は、後のほうが好みです


リフレッシュできて、またガンバレそうです



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッシー登場 (とほ)
2006-05-24 07:59:31
真鍋庭園の入り口にネッシーの影が・・・

真鍋庭園だから、マッシーですな(笑)。

ちょっと、カバっぽいですけど。
返信する
あらまあ。 (ペパーミント)
2006-05-25 19:14:23
★とほさん★

映ってましたね。我がデジカメと手、帽子の陰が。

良い天気でしたので、クッキリと。

なるほど「マッシー」というネーミングも良いですね。
返信する
帯広いたんだけど (kumi8793)
2006-05-27 13:44:03
バス旅行もいいですね、時間がちょっと長いと疲れますが・・・

帯広に3年間住みましたが二つの庭園は知らないです。

どちらもきれいですね。

私も蔵王に行く手前の広い土地にイングリッシュガーデンを作った女性の庭を見に行きたいのですが最近顔(肌)がひどいので躊躇っています。

緑や花を見るということはストレス解消になりますね。いい日曜日過ごされましたね。
返信する
真っ盛り (徒然日暮)
2006-05-28 14:03:01
今が春真っ盛りとばかりに咲き誇ってますねぇ。

お花を見ながらののんびり散策なんてのは

心身ともリフレッシュできそうです。

こちらは最近雨ばかりなんで超羨ましいです。



しかし“24,000坪”ってのはいったいどの

くらい広いのでしょう…、、、、

??? ギョエーッ!

うちのボロ家が800軒は建つのかぁ…
返信する
遅くなれました。<(_ _)> (ペパーミント)
2006-05-29 15:38:04
ローカルケーブルの切断でネットが繋がらず御無沙汰でした。

☆kumiさん☆

真鍋庭園は、以前から有名でしたが、紫竹ガーデンは最近

注目されるようになりました。

花を見て元気になり、樹木園の方では空気がおいしかったです。

kumiさんは、日当たりの良い日はなるべく避けた方が良いのでしょうね。

「柳月」はありましたか。

六花亭ほどのハデさはありませんが、おいしいお菓子か゜多く、

最近は、札幌の直営店までいってます。⇒肥るよね。





★徒然日暮さん★

はい、花盛りでした。

一日、快晴で大変癒される旅になりました。



24,000坪は全て回るには時間がありませんし、疲れますので

省略しました。

この、広大な土地にびっちり樹木がありました。

森林浴です。

でも、手入れは大変でしょうね。

返信する
ありましたぁー (kumi8793)
2006-05-29 17:35:54
ペパーミントさん、こまったものです。

有名な庭園は忘れたのか思い出さず・・・

でも柳月や六花亭はモチロン知っていますとも。

お菓子大好きな私ですから。

柳月でも結構ケーキやお菓子買っていましたよ。



えへへ
返信する
Unknown (ペパーミント)
2006-05-29 19:10:19
☆kumiさん☆

やはり、σ(^_^)私と同じ「食い気」タイプですね。

今日、柳月まで行ってケーキ四種類買って来ました。胃腸を壊して元気が無かった母親が、「体調良くなってきたので、ケーキ食べたい」と言うので。

ところが、突風が吹き、ぱっちりお目め(偽)の我が目にゴミが飛び込み、痛いわ、涙が出るわで大変でした。

目を洗ったり、目薬を挿したりしてもいつまでも治らないので、眼科へ行ってきました。細かい砂が入っていて、治療費\2,160掛かりました。

ケーキ+治療費=大出費の一日です。
返信する