ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

ダイヤモンドダスト

2005-02-18 | MY ノート
今日の北海道は放射冷却現象で冷え込みました。
歌登町では-31.9℃を記録。
旭川では、日中ダイヤモンドダストが見られました。

そう言えば昨夜のTV「優しい時間」にダイヤモンドダストのシーンがあった。
キラキラと輝く細氷が光にあたってとても綺麗だった。
よく映っていた。きっと苦心のシーンに違いない。
本当に冷え込んだ日に空気中の水蒸気が細かい氷の結晶になって大気中を落下、
または浮遊する現象。

寒さは辛いけれど、こういう神秘的な現象も見せてくれる自然に感謝です。

大地の中では春の準備中なのだろう。

窓辺の日差しも少し、強く暖かく感じられる。

あと一月位で春になる。待ち遠しいなあ。

-3℃

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (cycle_road)
2005-02-18 21:22:56
氷点下31.9℃ですか!

ひえ~っって感じですね。

こちら(福岡)も日曜日は寒そうなんですけど、比較になりませんね。



冬が過ぎて春がやってくると友に、花粉もやってきます。

花粉症のσ(・・)にとってはそっちの方が辛いかも?(←まさにこんな状態になります)
返信する
写真撮りたいな! (ふ-ちゃん)
2005-02-18 22:31:57
こんばんは。

ふーちゃんは自然写真が大好きです。

写真撮りたいな。

北海道は憧れの土地です。

自然の厳しさもわかっているつもりです。

返信する
Unknown (モモンガ)
2005-02-18 22:53:45
>cycle_roadさん、想像つかない寒さです。

濡れたタオルが一瞬に凍るそうです。しばれる(凍る)よー。心臓に悪いです。



>ふーちゃん、まだ自然はかなり残っていると思いますが、段々少なくなっています。

五月の中くらいから良くなります。ぜひカメラ片手にウォーキングで、回ってください。
返信する
さっき! (kiku0205)
2005-02-18 23:38:10
NHKの7時のニュースで、旭川のダイヤモンドダストの映像を流していました!

太陽の陽を浴びて、キラキラ光って、本当に綺麗でしたね~。

北海道へは、仕事で、何度か行きましたが、一度も見たことがありません。

生で見たいですね~。

返信する
見ましたか。 (モモンガ)
2005-02-18 23:45:21
キラキラとして綺麗でしょ。←「○○でしょ」は方言です。

本当に冷えた日に見る事が出来ます。空気がピーンとして、頭もツンツン痛いです。

こんな寒さの日に来たらしばれ(凍れ)ます。
返信する
うさぎ (kumi8793)
2005-03-01 11:33:01
ダイヤモンドダストは

できれいです。

ところで「うさぎ」のレリーフ?ですか?

とてもかわいいですね。

回りはの赤いのは木の実、サンキライかナナカマドの実でしょうか?

違ってたらぎめんなさい。
返信する
違ってましたね! (kumi8793)
2005-03-01 11:42:55
もう、最初の「コメント」そのものが違ってました。「違ってらぎめんなさい」は「~ごめんなさい」です。あわてんぼの私。最近入力ミスが

あります。年ですかね・・・パソコンも使用しだして一年で今年からようやく二年生に進級したばかりです。
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-03-01 19:36:38
kumi8793さん、この雪ウサギは壁紙サイトからパクってまいりましたの。

パソコン歴一年ですか。すごいですね。

私はデジカメに挑戦しておりませんので、これで練習してみたんです。

画像入れると、文字は何処に入れるんでしょうか。これから色々やってみます。

もう少し技を磨きたいです。
返信する
文章を先に、後から画像を (kumi8793)
2005-03-01 21:43:06
パソコン、コンプレックスでキーボードをさわったのは去年の1月、パソコンを買ってからです。

いままで買っても値段は高価なのに絶対使わなくなると思いこんでいたから買わなかった。

シニアパソコン教室でブログに投稿するのを習いました。(去年9月に初めてブログを)モモンガさんみたいに仕事でパソコン使用したりの女性に「憧れ」をいだいてました。

世の中の状況と年齢からもう仕事はないですがちょっとだけコンプレックスは薄れました。



デジカメで撮った画像はソフトで加工してマイ・

ピクチャに保存してグーの画像フォルダに取り込み新規投稿記事を書いてからグーの画像

フォルダから選んで画像をのせます。



モモンガさんはすぐにできると思いますよ。

わたしは「オタク族」傾向です。

意外とパソコンと相性がいいみたいです。



先日テレビで「ゲーム脳」(ゲーム、携帯メール

、パソコンなど)は感情が欠落して危険とか言ってましたのでおばばの私も気を付けます。



ダイヤモンドダストの記事は読んでましたが

今日またモモンガさんの記事を見直してましたら画像が入ってたので聞いたのです。

デジカメ撮影にみえました。
返信する