ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

自然とのふれあい

2013-09-12 | MY ノート

 

今日は暑さが戻ってます 33℃

 

昨夜と今朝は、自然界との触れ合いがあったよ(かなりオーバーね)

 

夜、テレビを見ていると
外から激しい虫の鳴き声が聞こえた
それも、至近距離で
カメラを持ってベランダ(マンションの上階です)に出て見ると

ガラスに止まって4匹の虫が鳴いている

鈴虫のようだが、声が大きいし
ネット辞典で調べてみたら鳴き声からたぶんカヤキリ(?)かも
自信はない
見れば見るほどわからなくなる~
辞典と、この写真なら姿、形は比べようがないもの

ウマオイかなあ

とにかく大きな鳴き声でした…鳴き声が違うしー

辞書には ↓ と載っている

 

【カヤキリ…珍しいもののようなので ?】

そして今朝の朝活で県庁のお堀をのぞいてみたら
ちょうど、コブ白鳥がペアーで来た

おーお、1月9日以来の白鳥だよーと
嬉しくなって、写真撮りまくり


シベリアから、まだ33℃もある山口へ戻ってきたのかなあ
ご苦労様です


そう言えば、立てられている看板に名前が付いているんだった

明日看板で名前確認してこようとっと

実はワタクシ、ちょっと涼しくなったので
食欲が増してます


体租計を見てビックリ
なんとかしなくっちゃー
これが今の課題です


最新の画像もっと見る