ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

ホームレス

2005-03-19 | MY ノート
景気の好、不にかかわらず仕事や住む所のないホームレスがいる。
ニュースの中でドキュメントとして取り上げられる事が多く、以
前から関心を持って見ていた。

でも、昨年の旅行の際、見かけたホームレスの巣といっても過言
ではないような、大阪での青いタフシート張りの住まいの列には
唖然とした。
実物を見たのは初めてだったので、心に強く残っています。

数日前に厳寒の地、旭川市にもホームレスの人がいて、TVで取り
上げていた。女性も一人いた。こんなに寒い所で橋桁の下にダン
ボールやタフシートを使っていた。暖房はカセットコンロで温め
ていた。
ガスがなくなると、ゴミ捨て場からリサイクルショップで買い取
ってくれそうな物を拾ってきて、売りお金に替えてガスや食物を
買う。
日中でも、マイナス10℃くらいの気温の地で住むなんてと思って
いたが、18日の北海道新聞の記事では、更に北の帯広市にもホー
ムレスがいて、本当に驚いた。

北海道の昨年実施した調査では、道内のホームレスは111人で、
前回(2003.1)の142人より減少している。
札幌90人、旭川市12人、苫小牧市5人、帯広市2人。まだ、この調
査に現れていない人もいるそうだが、札幌や旭川には支援団体が
あるが、帯広にはないそうだ。
ホームレスがいる事は困ることだと思うけれど、札幌のような寒
い地でも、本州よりもホームレスに対して無関心なので、危害を
加えられる恐れがない分住みやすいと言う。

あまり他人に関心を持たないのが北海道人気質らしい。


1℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiku0205)
2005-03-21 02:06:03
以前、仕事でデンマークへ行きました。

その時は、春でしたが、コペンハーゲンは、やはりまだとても寒いところでした。

でも、そこにもいたんです。ホームレスが。

すると、現地のスタッフが一言。

「珍しいわ~デンマークは国の生活保障が充実していて、ホームレスになるほうが難しいくらいなのよ」と。

ホームレスになる人は、好景気・不景気を問わず、自分の意志でなる人も多いのでしょうね。

そういう人は、なおのこと、関心を持たれたくないのかな・・・。



モモンガさんの『時間くすり』。。。。。

とても、素敵な言葉ですね。

今、このくすりのお世話になっています。

ありがとうございました。









返信する
Unknown (モモンガ)
2005-03-21 09:26:13
kiku0205さん、こんにちは。

>自分の意志でなる人も多いのでしょうね。

そういう選択もありますか。女性には分からない心理ですね。

『巣』がなければ生きられないのが雌の本能ですもの。



私も時薬をつかっています。

時間が感覚や感情を和らげてくれます。また、仕事でも即決しなくて良かったと思えることも多いです。じっくり考えてから結論出す(考えすぎて結果が向こうからやってくる事も)方が良いです。ルンルン
返信する