ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

100円の有り難味

2005-11-05 | MY ノート

我が家では、先日100円ショップで事務用ハサミを二丁買った
ずっーと使っていたステンレスのハサミが錆、開きにくく止めているビスも緩んでいて、全く切れなくなった
それで、私の持っている切れる立派なハサミを
家用にしょうかなあとも思ったが、家人は細かく気を使うタイプではないので
納豆に付いているタレの袋や味付き海苔を細く切ったりしても
そのまま、放置する
それが、錆、切れないことになる
だから、私のは使わせたくない(キッパリ)

そこで、100円ショップのなら、惜しくはないなあ
切れるのかなあとも思ったが
種類が豊富で、迷っちゃって
二丁も買って来た

それから、毎日なんでも切っている
紙はもちろん、髪の毛もちょこっと
これが、切れるんです
スッパ、スッパと
いままで、切れないのでガマンしていたことが
無駄であった

そして、今つくづく家人が吐露した「たったの100円でも、切れるからありがたい事ね」と。

私、「以前のがあまりにも酷すぎたから、切れ味も、有り難味も身に染みるんじゃない ? 」

我慢をしたから、こんな些細なものでも、良さが分かる
日常生活ってこういうものだなあ
と、しみじみ思います
                                      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はさみの切れあじって大切 (オリーブ98)
2005-11-05 11:24:19
私もほかはそんなに拘らないほうなんだけど、はさみだけは、切れあじ鋭くなくてはきらい。

100円はさみ、そんなに良く切れますか?今度私も買います。台所のはさみって食べ物切るから、清潔第一小まめに洗うからすぐ錆びますよね、私は明太子とか、肉とかも切りますから。写真のはさみは小、中くらいのでしょうか?いろいろ使い分けできそうでいいですね。
返信する
百均 (徒然日暮)
2005-11-05 18:08:35
最近、100円ショップにハマってます。

庭いじりするアイテムがあるコーナーでは

時が経つのも忘れてます…。

『えー歳こいたオッサンがカッコ悪かったなぁ…』

と毎回、後で反省してます。

アイテムはやっぱ“思い通り”になってくれ

ると爽快ですね。
返信する
ご無沙汰しました、元気です (ジョルジュ)
2005-11-05 20:34:03
ご心配をおかけしました。

パソコン不調が原因だったので、メールのやり取りもできませんでした。

こんなに長く!



100円ショップ、あなどるなかれ。

お経本までありますぞ。
返信する
σ(^^)も (とほ)
2005-11-06 05:28:26
マンガン電池、ひげそりは、100円ショップのを使ってます。

100円はさみも数丁持ってます。



ただ、はさみは昔から持っている比較的高価なものもあり、

さまざまなタイプが混在してます。



洋裁用:昔からの大きなよく切れるはさみ

文具用:100円ショップはさみ(紙など)

髪用:髪専用はさみ(指を入れるところの形状が異なる)

ひげ、鼻毛用:100円ショップはさみ

キッチン用:包丁とセットもの、カードのポイント変換品

釣り用:意外と高い。紛失中なので、100円ものに変更予定



書いてていろんなはさみがあることがわかりました。(*^^*ゞ
返信する
Unknown (cycle_road)
2005-11-06 15:16:51
ほんと100円ショップは品揃え豊富で便利です。余計なものまで買ってしまうのが玉にキズですが・・・

今日、100円ショップに寄ったら、7000円以上の会計をしてる人を見かけました。そんなに買う人は初めて見た
返信する
Unknown (ペパーミント)
2005-11-06 21:46:53
★オリーブ98さん★

キッチンハサミもあるんですが、この普通のハサミの登場は多いです。

小さいほうが良く切れます。

日常使っている道具も、100円ショップのものに変えてみると

使い良いものあるかもしれません

ペンチなどの大工道具や園芸用品なども、時間のあるときにじっくり

探してきます。品数豊富で、簡単には出てこれませんね。



>私は明太子とか

私は、明太子は福岡や広島で買います

美味しくて、立派なものがありますよ。本場で楽しめますね。





★徒然日暮さん★

私も、こんどゆっくり「100円ショップツアー」に出掛けてきます

大工道具と園芸用品と事務用品も

すぐは、帰ってこられないとは思いますが

両手に商品の詰まった袋を下げている私を想像…お・そ・ろ・し・い





★ジョルジュさん★

復活されましたね。心配で毎日見に行っていました

PCの故障はどうしょうも無いですね。安心しました。

また、想いのほどを書き綴ってください



>お経本までありますぞ

おーおー、お経の本

船若心経もありますか 





★とほさん★

ハサミといっても、種類が多いですね

昔は、大きな洋裁用(裁ちバサミ)とニギリバサミがある程度でしたが

今は、洋裁用のハサミは三丁、ニギリハサミ一丁

写真のほかに事務用ハサミ二丁、キッチンバサミ二丁、眉毛カットハサミ二丁、

植木用のカットハサミ一丁、薬箱にも一丁あとは………………

全部で14丁

数えてみて、圧倒されました。





★cycle_roadさん★

7,000円代の買物って凄いですね

以前は良くありましたけれど、最近は100円のものでも、吟味して必要な分だけ買うようになっていますけれども。

あーあ、一人暮らしの始とか、新婚さんとかは買いそう。



返信する