ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

明日は?

2005-02-02 | MY ノート

明日は節分。
「節分過ぎれば日が昇る」と言って運気の変化があるらしい。
邪を払い、福を呼び込むために豆を撒く。

「鬼は外、福は内」と。

でも、我が家は今年から豆まきは止めようと家族と決めた。
撒いた豆の処理が困るんだもの。食べる人がいないんです。

此方は落花生を撒く。
東北と九州の一部も落花生らしい。
他の地域は炒った大豆。

地域によって違う事は豆だけではなく、関西地方にこの日行われる「恵方巻」も五
年ほど前に知った。
それも、一軒のすし屋さんの社長が「寿司やのイベントはないか」と道外を視察し
て取りいれた。
早速恵方巻きを100本用意したが、売れたのは5本だけだった。
その後口コミで浸透してきて、定着してきた。
スーパーのちらしにも「恵方巻」としてこのときとばかりに売られる。
おすし屋さんは『恵方巻 節分に幸運の巻きずし 予約承り中 500円(税込み)』と
いう看板出して売っている。

北海道神宮では恵方巻1000本を参拝者に無料配布しているという。

すっかり札幌にも根付いてきた慣習(寿司屋のたくらみ)です。

-2℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻 (燈子)
2005-02-02 21:29:14
こんにちは~^^

節分が過ぎるまでは前年なんですね~



節分にお寿司の習慣とは、初めて知りました。

今、スーパーのチラシを見たら、載っていました。

いったいいつ頃からこんな「陰謀」が!?

今年の恵方は西南西だそうですね。



豆撒き…我が家は撒いたり撒かなかったり…なんともいい加減です(^^ゞ

撒いても形ばかりで、あとは食べてばかり~

このぶんだと、せっかくの恵方巻も、願い事をする前に食べ終わってしまいそうです(^_^;)
返信する
Re,恵方巻 (モモンガ)
2005-02-02 22:16:06
燈子さんこんにちは。

恵方巻も細巻きなら食べられそうですが、これだけでおなかいっぱいになるのはちょっと(悲)。まだ試してません。

落花生を食べるのもニキビになりそうで怖いです。

つまり、厄払いも福も呼び込めないってことですよね。
返信する
我が家でも (とほ)
2005-02-02 22:33:10
本日、話題になりました。落花生・・・。



殻付きをまくのでしょうか。びっくりです。

でも、歳の数だけ食すのは苦でないような・・(笑)



σ(^^)では、煎り大豆なので、あまり食べたいとは

思いません。



実家では、全ての戸を開け放し、派手に叫びます。

寒い、寒い。



事後の掃除を考慮して、ちょこっとしかまかなく

したので、かみさんが鬼化しつつあります(笑)。

あ、ブックマークにぶっくり!お返しにえいっ!
返信する
Re,我が家でも (モモンガ)
2005-02-03 06:34:22
とほさん、こんにちは。

日本の地域色豊かな風習、行事はまだありますね。そのたびに新しい発見があります。

楽しみです。
返信する