ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

もらえない人も

2009-07-04 | MY ノート
   戴いた夕張メロン 
    


もうすでに使ってなくなった定額給付金ですが、
47万1567世帯の人が、申請書を受け取っていないようです

ここ札幌でも、9633世帯が受け取っていないのです

転居の際、住民登録していないのですね
引越しの一番最初の手続きは住民登録なのに・・・

私も6度の引越し経験がある
妹と同居していた頃は
妹が家の中のこまごまとしたものの荷造りを担当し
私は、もっぱら外の手続き担当だった

妹の同僚たちは、そんな状況を見て、お姉さんばかりに
引越し全般をやらせすぎだと言われ、ションボリしていたことがあった

「家の中の細かい事は、やっているよ」と言いなさいとお姉さんぶっていたことを
思い出しました

ここのマンションに引越した時には、家人が日中家の中の作業を担当し、
私が帰宅してから、一緒にゴミステーションまで、何度も捨てに行った
引越しで2kgも体重減りました
神経使いますよね
そんな引越しだったけれど、転居の手続きは必ずしてました


そうか、転居届けを出せないという事情のある人もいるんですね

せっかくの給付金がもらえないなんて可愛そうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (あずき大福)
2009-07-06 10:10:08
定額給付金のニュースですが、
私も申請書が届かない人たちが、なぜ役所に問い合わせないのかと感じました。
でも、確かに転居届を出せない事情の人も多いでしょうね。

若い頃は、勢いで引っ越し作業を乗り越えましたが、今は考えただけでうんざりします。
返信する
住民票 (とほ)
2009-07-08 06:03:04
を基に申請書を送付したんでしたっけ。

σ(^^)学生で上京している間は、住民票移しませんでした。

なので、その間一度も投票もしませんでした。
成人式の案内も来ませんでした。
でもまあ、仕方ない。自己責任でした。

いろんなケースを想定しているのでしょうけど、
恐らく、当該機関に連絡すれば受け取れると思います。
連絡もできない同情するケースとしては、入院かなぁ。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2009-07-13 20:54:32
あずき大福さんへ

大変遅くなりました。
申請書を出さない人の中には、「給付を受けない」という人もいるようです
偉い  です

今は、業者での引越しが多いですけれど
その当時は、一つ一つ自分たちで荷造りしていました
引越し歴13回の親を見ているので、他人まかせに出来ませんでした
返信する
Unknown (ペパーミント)
2009-07-13 21:01:56
とほさんへ 

来札中の甥は、親元に住民票があるので
親の方に給付されました

実家に帰ったときに「もらう」と言ってますが
なにかと不便なので、住民票を現在地に移すそうです

死刑囚の家族が給付金申請し、受け取ったと新聞に載っていました
たしかにまだ存在しているのだからそうなのかと思いました

一人暮らしで、重症患者なら無理かもね
返信する