ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

嫌いだなあ

2009-07-05 | MY ノート
   さくらんぼ    
     


私ごときが暴言をはいても何も変わらないけど
豊臣秀吉は、大嫌いな歴史上の人物である

先日読み終わった「利休にたずねよ」を読み終わって
その感を強く感じた

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.

秀吉は利休が気にくわないのだ
美を思うがままにあやつり、美の頂点に君臨する利休が許せないのだ

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.


そして、切腹を賜ったのでした


結局「小物」だということでしょう

それにしても、特別な手法で書かれている本でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (とほ)
2009-07-08 05:55:44
大嫌いな歴史上の人物がいるというのが素晴らしい。

逆に言えば、その嫌いな人物の所業を勉強したわけで。

σ(^^)とか、歴史が苦手だったせいか、歴史上の
人物に拒否反応がでてます。

NHKの歴史物見ると、興味が沸いて単行本を読んだり
もしましたが、好き嫌いの感情までは湧きません。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2009-07-13 21:07:41
 とほさんへ  

嫌いだなあと思う歴史上の人物は他にもいます

後世の人たちの想像(創造)の部分もあるのでしょうけれど、実際はどうなのかなあ
返信する