ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

大晦日

2013-01-01 | MY ノート

【 今晩のご馳走…生ちらし(ホタテ・南蛮海老・イクラ・鯛・椎茸煮)・茶碗蒸し・旨煮・黒豆・カブと干し柿の生酢・イチゴ・ビール 】

 

このほかに、シュークリームと日本酒少々

先日、妹の家族と割烹料理店で『ふぐコース』を

結婚30周年のお祝いと、私達の引越祝いを兼ねて

甥が企画しました

  

フグの白子焼最高でした

上のお酒は「獺祭」(だっさい)というお酒で

香りも味も良かったです

16年近く離れていたので、その間の変化を話し

盛り上がりました

(旅行では何度が行き来してますが…)

大晦日の生ちらしは恒例になってますので

市場に買いに行きましたが…

こちらは、以前の地域とは大違いで

お刺し身のセットがないのです

男性が人だかり、脇から見ると一匹ままの

ブリや鯛(半身や、ブロックでも)などを見定めているんです

いや、ところ変われば品変わるで

慣れなくっちゃという思いを強くしました

【 テレビを写す…NHK紅白歌合戦 】

ご馳走を食べて、紅白見ながら

友人達へ今年最後のメールをしました

 

大きな変化のある一年になりました

一日も早く此処の地に馴染んで行こうと…

 

来年もこの地山口での生活をアップして行きますので

つたないブログですが

よろしくお付き合いくださいませ

良いお年をお迎えください

 

 

 


最新の画像もっと見る