ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

もってのほか

2009-10-18 | MY ノート
        食用菊 もってのほか 

     

図書館の帰りに「食用菊です。御自由にお取りください」と
書かれた、看板を見つけました

あら、これは嬉しいなあ
ちょうど、仏壇の花も買わなければならない時だったので
仏さんにも少し・・・
早速、家人と少し戴きました

ここ、私の住む○区は
以前玉ネギ畑が広がっていた地域です
今は、畑はほとんど住宅(マンション)に変わってます

でも、この食用菊の地主さんは、賃貸マンションを経営して
残りの土地で野菜を作ってます
かなり広い菜園です

今晩のおかずは、カブと食用菊の酢の物と
鯛の刺身と、ポテトサラダです

ヘルシーなメニューです      


     看板   
      

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (とほ)
2009-10-18 22:37:33
もってのほか・・・て名前の菊なんですか?

妙な名前をつけますねぇ。

ペパーミントさんが、ひどいめにあったのかと
ハラハラしましたが、
何事もなくて、よかったよかった。
返信する
Unknown (あずき大福)
2009-10-19 12:56:46
悠々自適生活の地主さんなのですね。
ご自分で食べ切れない分をお裾わけする気持ち、ありがたいですね。

先日うどん屋さんの前を通ったら、太い大根の山の横に「ご自由にお持ちください」とありました。
こちらでは、買ったら98円位します。
ビックリしましたよ~。
返信する
こちらでは (kyara)
2009-10-19 17:05:06
ブティクの前に置かれたダンボールに
プラスティクのハンガーがどっさり~!

「ご自由にお持ち下さい」って書いてあったのは見ました。

食用菊や大根はまだ無いわ。

どこかに牛肉を「ご自由に・・・」と・・・無いかしら?
返信する
Unknown (ペパーミント)
2009-10-21 14:25:41
 とほさんへ

もっと美味しそうなネーミングが出来ないのかなあと
思ってました
こんな綺麗で美味しい「菊」にたいして失礼ですよね。
シャキシャキとした、歯ごたえです。
少し、冷凍にしました。たくさん食べるものではありませんので。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2009-10-21 14:30:51
 あずき大福さんへ 

この地主さんは、いつも畑で農作業をしています。
住宅街の真ん中ですが、色々な種類の野菜などがあり
通るたびに、癒されます。

きっと心優しい人なのでしょう
こんな余裕のある人は、ここではめずらしいです。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2009-10-21 14:37:36
 kyaraさんへ 

ハンガーも良いですね。
私は、クリーニング屋さんの針金ハンガーがほしいです(洗濯用に)

牛肉 !!!
こちらには郊外に行くと牧場で、牛がたくさんいますけれど・・・
以前すんでいた隣町に行くと、鮭のつかみ取りというのもあります。
行くのが少し遠いですけれど。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2009-10-22 16:42:06
もってのほか、聞いたことがあるような気がします。
それにしても太っ腹な畑の人ですね。
食用にしなくても観賞用でも良いですよね。
私の散歩コースでも畑に菊がたくさん咲いてますけど、勝手に取るわけにもいかずそのまま枯れるようです。
一言書いてあれば、観賞用にいただきたいのに。
返信する