「英文法さかさ勉強法」アドバンテージ・メディア英語教室のブログ

「wh語」で始まる疑問文【第489回英文ニュース記事で学ぶ「英文法さかさ勉強法」】

こんにちは、アドバンテージ・メディア英語教室です。
今日もニュース英語で楽しく英文法を勉強しましょう!

形が変化する不思議なタイヤがあります。
「「wh語」で始まる疑問文」について、「Interesting Engineering」をもとに解説します。

▷今日のテーマ

 「wh語」で始まる疑問文

▷今日の例文

 例▷ How does this tire change its shape like this?

 訳例▷ このタイヤはどうやってこのように形を変えるのでしょう。




▷解説

 疑問文の先頭に「wh語」(when, where, why, what, howなど)をつけることができます。
 
 例▷ 肯定文    She ate dinner.(彼女は夕食を食べた。)
    普通の疑問文 Did she eat dinner?(彼女は夕食を食べましたか?)
     wh語を頭につけた疑問文 
                When did she eat dinner?(いつ彼女は夕食を食べましたか?)
     Where did she eat dinner?(どこで彼女は夕食を食べましたか?)
     Why did she eat dinner?(なぜ彼女は夕食を食べましたか?)
     How did she eat dinner?(どうやって彼女は夕食を食べましたか?)

 「今日の例文」も「How」が先頭に来た疑問文です。
 
 なお、肯定文のままその先頭に「wh語」をつけると「wh名詞節」を作ることができます。
 これは文の中の一部として名詞のように使うことができます。
 例▷ I don't know when she ate dinner.
                (いつ彼女は夕食を食べたのか私は知りません。)
              I don't know where she ate dinner.
                (どこで彼女は夕食を食べたのか私は知りません。)
              I don't know why she ate dinner.
                (なぜ彼女は夕食を食べたのか私は知りません。)
    I don't know how she ate dinner.
     (どうやって彼女は夕食を食べたのか私は知りません。)

▷その他の単語

 tire: タイヤ
 change: 〜を変える
 shape: 形
 like: 〜のように
 
▷今日の例文は「Interesting Engineering」から 
タイトル:How does this tire change its shape like this?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使い方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事